見出し画像

人生の波の乗り越え方

あなたのとなりのライフコーチ

きしなみ やすこ です。

人生は自分のイメージの中にある


初めに質問です.
上の絵をご覧になって

・ここは何処・・

・何時頃・・

・季節は・・

そして

・どんな印象・・

・この絵から思い浮かぶストーリーは・・


さあどうですか?

あなたはどう感じたでしょうか・・。


私にとってこの絵は、幻想的な夜の街・・

惹きつけられる魅惑のイメージがありますが、


別の誰かから見ると

全く異なるイメージになっているかもしれません。


このように、同じ一枚の絵を見ても


それぞれのイメージの中で


感じ方も、意味づけも、言葉の表現も・・

どれ一つとして同じものはないと思いませんか?



目の前に起きた出来事も同様です。

起きた出来事が同じでも

置かれた背景や前提が違えば

そして、

経験のタイミング(時期)が違えば

やっぱり現実は違って見える‥と思いませんか?

人生は自分の捉えたイメージで創られて行きます。

良くも悪くも

自分がどんなイメージを持つかで

自分の人生が形づくられて行くのかもしれませんよね。

人生の答えは自分で出すことができる


私たちは氣づかないうちに

自分ではなく

親や周りの人の意見・・

社会や組織の意見に、

答えを求めてしまいがちです。



一見自分の意見や答えのように見えても

実は誰かから教えられたことであったり、

幼い頃から親に言われていたことだったりしませんか?

それって普通ですよね。

普通にみんながそうしています。


だけどそれってもしかすると

人の意見や押し付けられた思い込みかもしれません。


自分を周りの人がどう見ているのか・・

そのことに引きずり回されて、

本当に持っている本来の自分の価値や姿を

見逃してしまっているかもしれません。


自分の価値や自分の幸せは

自分で決めていいんです。


そうなんです・・

本当は自分で答えを出すことができるんですよね。


人生の波の乗り越え方


そこで最後にお伝えしたいことがあります。


自分の人生は

自分でイメージすることで創ることができます。


自分の人生は

自分の持つ思いや情熱で


周りの如何なるものの影響も受けることなく

自分で答えを出していいんです。


確かに幾度ともなく

波は寄せたり引いたりするものです。



だけど

だからこそ

生きることには充実感や達成感があるのです。


困難に出会うから

乗り越えた時の達成感があります。


悲しい出来事が起きたから

日々の充実感を味わうことが出来ます。



どんな時も、コインの裏と表。

両面があってひとつです。

そのことに気づくと

毎日の見える景色が変わってきます

人生の波の乗り越え方は、何通りもあるはずです。

あなたにピッタリの方法を探しましょう

ここにもこれから書いていこうと思っています

ありがとうございました。

******

あなたのとなりのライフコーチ

きしなみ やすこ

******

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?