見出し画像

ACを乗り越えて…笑顔で結婚生活を送っている元ACの本棚-1

私は30代前半に
「自分が苦しんでいることの根っこには、自分がアダルトチルドレンだということがあるんじゃないか?」
と気付きました。

気付いたきっかけは、当時の交際相手から

君と家族との関係性って変だよ

と冷静に指摘されたこと。

物心ついたときから、こうだったから・・・
これが普通だと思っていました。

そのからの道のりは 約8年 と長かったけれど、
ACを理解し、行動し、人生再構築しての今があります。

自分の気持ちすらわからなくて泣いていた私が、
今では「これが好き!」「これは嫌だからしない!」と自分で決めて、
親との距離はしっかりと取って、
夫と仲良く2人で生活することができています。

今後は、この約8年の間に私が読んで役立った本について、
ご紹介したいと思います。


(1)ACや毒親のことで悩んでいる方に、共通しておすすめしたい本
   が4冊。
(2)母親との関係に悩んでいる方におすすめしたい本
   が2冊。
(3)ACが原因で、恋愛や婚活で悩みを持っている方におすすめしたい本
   が1冊。

という内容を順々にご紹介していこうと思いますが、今回は

(1)ACや毒親のことで悩んでいる方に、共通しておすすめしたい本
   が4冊。

を記事にしました。

・本の概要
・私がどんな時期にどう役立てたか

について書きました。


ここから先は

2,778字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?