見出し画像

どんよりポエム(4)「既得権益」「逃げ切り五輪」「自由主義」「外交川柳」


1.既得権益


日本国民みんなが
医療従事者に感謝していた
一年前

日本医師会の人たちは
そのとき
何を考えていたのだろう



2.逃げ切り五輪


借り上げホテルで
デリヘル利用

医療用備品と弁当の
大量廃棄

大人数歓迎会に
関係車両事故多発


いっぱい問題起こしておいて
いっさい責任取らない
東京2020組織委員会

オリパラ終わって
みんなの怒りはどこへやら



選挙で制裁課すこともできないし
みんなの興味はすでに
小室圭さんへ移っているし

なんだかなぁ



3.自由主義


マスク転売は規制して
嗜好品は一切規制しない

日本政府って
転売ヤー容認してるの?

国会議員や官僚の人たちって
ガンプラ作らないの?



六.外交川柳


川柳_岸田政権

「岸田なら 菅で良かった 左寄り」

選挙直前の首相交代で自民党は衆院選に勝利したけど、新外務大臣は中国と深い関係を持つ林芳正氏。財務省や左に寄り過ぎると、来年の参院選までに岸田政権倒れるんじゃないの?


#詩 #川柳 #創作 #衡山毛筆フォント #片思い #どんより #切ない #切ない気持ち #切ない恋 #切ない片想い #切なさ #私の作品紹介 #風刺 #私の作品紹介


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,050件

サポート大歓迎。活動の励みになります。コメントは基本不要です。スキとフォローをして頂ければそれだけで充分です。