見出し画像

人生の休憩記録-4-

先週はダメダメだった。
人の話家族の話すら受け付けなかった。

そんな中で、娘も風邪をひき保育園を休んだりして、何もできなかった。

小学校準備どこまでやったか、次は何をすべきか、その前に卒園準備はもう大丈夫だっけ。
娘にサプライズでプレゼントをしたいので、それを作りたい。
頭の中がごちゃごちゃ、ゴミ屋敷のような状態だ。

そんなことを考えながら、メンタルクリニックへ。いつもより混んで1時間待ち。その間もずっとそわそわ、不安感が強く。息が浅くなる。

診察の時間。薬を変えること、ADHDの薬はすこし増やすことに。

結果、その薬のおかげで、効果をすぐに実感。だいぶ呼吸が楽になり、寝つきも良くなった。
最初は受診も薬への抵抗もあったが、早く相談するべきだったと後悔するくらい。薬や治療は大事だ。

そうこうしているうちに、美容室の時間。
こんな日になんで予約してしまったのだろうか。

と思いつつ、予約時間ぴったりに行く。
卒園式が近いので行かなくては。
今しかできないインナーカラーをしてみようと軽い気持ちで予約したが、30代でインナーカラー痛い人かなとか似合わないだほうなとか。
そんな気持ちが大きかったが、やらない後悔よりやる後悔ということで、思い切ってお願いをした。

インナーカラーはブリーチをするため3時間以上はかかるとのこと。

…うむしょうがない。

美容室は、私にとっての美容の情報源。
子育て中はゆっくり雑誌を読む時間というのは優先順位が低いので、雑誌を隅から隅まで読むのが好きだ。
会話するのは少し苦手だ。
沈黙の時間がどうも気を遣ってしまう。さらに今回は3時間以上も…。どないしよ。
と思いながら、雑誌1冊目があっという間に終わってしまった。

雑誌2冊目。春のメイク特集。美容特集。アイシャドウいいなあ。なんて思っていると、アシスタントさんが「春ですよね〜。化粧品とか買い替えたくなる時期ですね!」
と話しかけてくれて、会話のキャッチボールを数回してみる。
ありがたいが、人との会話が少し疲れるので、数回で終わらせ雑誌へ。
…このアイシャドウ買ってみよう…。
ドライヤー前はしっかりタオルドライをしないとか…。シャンプー前の余洗いは1分半しっかりと…ふむふむ勉強になる。

しかしながら美容室の鏡に映る自分。いつも間抜けな顔に見える。
なんだろう毎回恥ずかしい。

そんなこんなで、2時間が過ぎた。少しずつトイレに行きたくなる。最近トイレのタイミングをミスすることがある。あらかじめ行っておくべきなのに、自分のバカと思いながら…。奮闘。美容室の時トイレを利用したことが一度もなく。なかなか言い出せない。
カラーが終わりシャンプー後、チャンス到来。お手洗いどうされますか?という返答に、なぜか変なプライドが勝ち、大丈夫です〜。答えてしまう大バカ者。
最悪だ。雑誌の内容も入ってこない。

なんとか終わって時計を見ると4時間が経っていた。適応障害もあってかものすごい疲労感。

トイレはなんとかなり、次からはトイレを済ませるか、途中で元気よく申告しようと決意。

なんだかんだ、美容室へ行くと、髪型が変わり、前向きになれる、おしゃれを楽しみたいと思えて、季節を感じさせてくれるそんなところだ。

美容師さんの仕事って本当に素敵だと思う。

適応障害。まだまだ自分の気持ちと体が追いつかず、大丈夫だなと活動的に動くと次の日ダウンしたり、浮き沈み激しい。
安定剤を飲んでいてもなかなかしぶといと実感。

ADHDに関しても薬のおかげで落ち着いているが、まだ自分としても全てを受け入れきれているわけではないのが本音。

そんなこんなで、家族やお義母さんそしてママ友の助けを借りながらなんとか入学準備も一つ一つ取り組んでいる。
この心の病気は家族や周りの理解がないと治せないので、なんといっても夫が1番の理解者でいてくれるのが心強い。

たられば言っててもキリがないから、今の自分には人生の夏休みを与えてもらったんだとプラスに捉えながら、素直に受け入れて行こう。
そうやって自分に何度も言い聞かせている日々。

あと2日で娘の卒園式。
たくさん抱きしめてあげよう。卒園の寂しさと入学へのドキドキを一緒に感じよう。

☆備忘録ギャラリー


娘があみちゃんと名付けたアロエ青々錦。
美容室後疲れたのに一駅分歩き、かわいい花発見。
どんなところでもかならず居場所はあるとカラス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?