見出し画像

水島さんの交換日記㊸「私と音楽と絵と」

どうも、水島ひらいちの八重です。

おうおう、こんなコメディみてぇな展開があるんじゃ…笑
涼の漫画好きなんがよく分かるし、登場人物が全員ええ人っていうのも分かるハートウォーミングな話をありがとうな。

好きなアーティストを教えてくれ


せっかくじゃけん、俺が好きだったアーティストを時系列で挙げていくことにしようか。アーティストをどう定義するかじゃけど、音楽活動をしとる人+芸術活動をしとる人にしてみようかな。
最近はあんまりアートに触れてねぇけん、多感な時期のものが多いけど許してな!

<中学時代のマイアーティスト>

◆マキシマム ザ ホルモン

今はアーティストだけじゃのぉてプロデュース活動もしとるマキシマムザホルモンじゃけど、中学2年で友達に教えてもらってからドハマりしてしもぉたけんかなりディープなファンじゃと言えるわな。
カラオケでデスボイスを使えるように練習しまくったせいで声変わりっていう大事な時期に喉をつぶして、そのせいで今でも声は低ぃ。呪いじゃな。笑
ちなみにプロデュース活動としてマキシマムザホルモン2号店のコロナナモレモモはホルモンに輪をかけてカッコええ。ボーカルの赤飯さんがニコニコ動画で『両声類』って呼ばれとった時から楽しく聴かせてもらっとったわ。


<高校時代のマイアーティスト>

◆ELLEGARDEN

大学進学に語学の道に進むことができたのもELLEGARDENのおかげじゃと思っとる。10年間の活動休止を経て、去年にYouTubeライブをしてくれたのは記憶に新しいよな。
J-Rockながら全部英語の曲が多かったけん、当時は毎日曲を聞きながら「これってどういう単語なんじゃろう?」って調べたりしとった。その結果英語が好きになったんじゃろうな。


<大学時代のマイアーティスト>

◆荒木飛呂彦 『ジョジョの奇妙な冒険』

ジョジョも中学時代から好きだったんじゃけど、大学で愛好会を作ってしまったが故に愛が強くなった漫画家さん。
電車圏内にジョジョバー(コンセプトバー)があってそこでマスターと熱い話をしたりしたのもええ思い出じゃな。
下の画像は実際に学園祭でコスプレした俺。笑

画像1


<社会人新米時代のマイアーティスト>

◆RIP SLYME

時代は繰り返すもんで、中学くれぇからほんのり好きじゃったRIP SLYMEがここにきてめっちゃアツかった時代。
元はといえばカラオケの口慣らしに滑舌の必要なラップを歌えるようになったのがきっかけなんじゃけど、聞きよるうちに「あれ、この曲めっちゃええが」「これもすげえノレるやつじゃが」みたいな発見があった。
噛めば噛むほど好きになるスルメアーティストの中のひとつじゃな。


<最近のマイアーティスト>

◆ヒエロニムス・ボッシュ 『快楽の園』

画像2

どっかのタイミングで絵を観る機会があって、なんかずっと頭の中から離れんくなったのがこの作品。
そもそも20代後半は美術館に行くことが増えたけん、マイアーティストは一人に限定されん。猪熊弦一郎とかバンクシーとか。かなりインスピレーションを刺激されとるわ。
涼とも富山に旅行に行った時は美術館2箇所行ったでな。

<次回のお題>

今食べたい実家の料理

涼も俺も故郷を離れて長いこと経とうとしとるけど、パンデミックになってから帰省するのにも規制がかかるようになったでな(上手い)。

でも、おふくろの味ゆぅんはたまに無性に食べとぉなるじゃろ。
明美(涼のお母さん)は料理が上手いんかどうか知らんけど、思い出の味っていうのをここで披露して、実家に帰りたい欲をひたすら上げようや。

『子供の頃、実はこんなん作ってほしかったな』っていう妄想メニューでもええで!


\こっちも見られーよー/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?