見出し画像

迷いも矛盾も書けるnoteが好きです。

こんにちは。ひらつまです。

私は自身が運営する法人のホームページでブログを書いています。更新頻度はあまりよくないですが。笑

noteと違ってすらすら更新できないのは、法人の代表という立場でのブログだからです。

法人としてのお知らせとか、私自身の教育や世の中に対する考え方だとか、そういったものを責任をもって書かなくてはと思っています。

先日、学校再開の際、塾に来ている子供達向けに「学力が全てではない」というメッセージを書きました。

コロナ休校で学業が滞った分、再開した途端に勉強勉強の毎日で子供達が辛くなることを危惧したからです。

学習塾を営む私が「学力が全てではない」というメッセージをブログに書き込むというのはいかがなものか・・・。

我ながらツッコミたくなりますが、普段はすらすら更新しないブログなのに、その時は躊躇なく更新しました。

テストの点数に一喜一憂する必要はないし、それが人間の価値を決めるものでもない。学力ももちろん大事だけれど、友達を思いやる気持ち、困っている人を助けられる勇気、好きなものをとことん追求したり、嫌いなものでも頑張って乗り越えようと挑戦したり、そういうことの方がずっと大事。そう強く思っています。

だから、学習塾を営む身ではあるけれど、私の考えの根本にあるものは経営方針・理念でもあるので、そこはブレずにいたい。自分自身に言い聞かせるためにも、言葉にして伝え、残します。

ただ、一人の親としては、わが子が良い点数を取って来たら嬉しくなるし、受験生でテスト前にも関わらず全く勉強していない長女を見るとムカムカ・キリキリします。

「学力よりも大事なものはある」と強気で伝える代表としての私と、わが子のテストの点数に一喜一憂している親としての私・・・。

代表として偉そうに書き込む私自身に嫌気がさしてしまいます・・・。

だけど、人間はそもそもそんなもん!

いろいろ迷いながらそれでも「これ」という核を見つけたり大事にしたりして生きていくもの!

noteには迷いも矛盾も書ける。自分はこれでもいいと思える。

だからnoteが好きです。

おしまい

読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteの書き方

褒められて伸びるタイプです!明日へのエネルギーになります。サポートしていただけると嬉しいです。