見出し画像

iPhone SE(第2世代)リリース

朝起きてニュースチェックしていると、iPhone SEが発表されていました。

iPhone SEという名前は2世代目になりますが、ボディはiPhone 8と同じです。
iPhone 8 Plusに代わるものはないのか、また後から発表があるのか?

SEが出たので、iPhone 8はApple Storeからもなくなりました。
まぁ、廉価版iPhoneを出したのに、旧モデルを置いておく必要もないですしね。

そして、SEは廉価版とはいえ、A13 Bionicチップ搭載なので、iPhone 11と同じパワーを持っています。
カメラのレンズは8と同じひとつ目ですが、ポートレートモードとかもついているし、4Kビデオも撮影できます。
さらに、 eSIMのデュアルSIM対応のようですね。

現在、マスク常用でFace ID認証が面倒、指紋認証の方がいい人は、お安く手に入れられます。11と置き換えはもったいないですけどね。
でも、これで現行販売されているモデルからは、3D Touch機能はなくなりました。いま使っているこの2つのiPhone(XSと8)は、どちらも3D Touch対応機種です。

画像1

3D Touchは画面を少し強く押し込むと、サブメニューが表示されます。
便利でいいんですけど、あまり使われていない機能だとか。
そして、iPhone XRからHaptic Touch(触覚タッチ)に変わりました。
これは少し長押しすることで、サブメニューが表示されます。
3D Touchより時間がかかるので、ちょっと感覚が狂うんですよね。
でもHaptic Touch(触覚タッチ)が主流なので仕方ないですね。

カラーは、Black, White, (PRODUCT)REDの3色。
(PRODUCT)REDは、9月30日まで、コロナ対策に提供されるそうです。

そして、5月に発売とアナウンスされていた、トラックパッド付きのMagic Keyboardも前倒しで発売開始。
どちらもコロナの影響で遅れると思われていたので、ちょっとびっくりでしたね。

iPhone SEは、予約注文:4月17日午後9時からで、4月24日発売。
Magic Keyboardは購入可能ですが、すでに5/14〜お届けになっています。

画像3


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。