見出し画像

上越妙高駅周辺ルポ その①

北陸新幹線・上越妙高駅周辺の日々についてアップデートしていくページです。2021年12月27日付。
北陸新幹線は2022年3月に開業7周年を迎えます。2015年3月に開業以来、順調に利用者を増やしてきたこの線ですが、コロナ禍が打撃となり、しばらくの間停滞しています。ここでは、上越妙高駅周辺での最新の情報、上越妙高駅前スタートアップ拠点フルサットの動きなど、遠いようで近くなった地方の知ってそうで知らないニュースをアップデートしてお届け致します。アフターコロナに向けて、首都圏からの拠点移転を呼び寄せ、首都圏、北陸地域から関西までの繋がった新たな日本海側エリアの形成を目指します。

上越妙高駅西口にオープンしたローカル5Gラボ「JM‐DAWN」に関連したニュースです。上越妙高駅周辺はここ数年でIT関連の企業がサテライト、支社を設置する傾向が進んでいます。その中でも今年にオープンしたローカル5Gラボ「JM‐DAWN」に新しい進出という動き。益々上越妙高駅周辺での企業進出が加速すると思われます。

遠山功CEOは先日11月20日に行われた高校生と起業家の交流会でもスピーカー役を受けて頂きました。

ツイッターを拝借(笑)

ローカル5Gの拠点についてはこちら

JJM‐DAWN  のページはこちら

民間スタートアップ拠点 フルサットアップス

上越妙高駅前コンテナタウン・フルサット/furusatto 

フルサットについて

もちろん新潟県もバックアップしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?