見出し画像

【じーじのもろもろ】やっぱり河野さんはまともだわ!

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉

以前じーじは、厚労省がマイナンバーカードの保険証との紐づけ普及に水を差すような政策をとっていることに注目してこんな投稿👇をしました。

普通はマイナンバーカードを保険証に紐づけしてくれたら「処方箋代金を安くします」なのに「高くする」って何考えているの?

そう思っていましたが、河野さんが担当してくれるようになってようやくまともな政策が取られそうです。

ちなみに河野さんは、自民党総裁選で敗れて閑職に追いやられていましたが、仕事ができる人は直ぐに復活します。

今は、デジタル大臣&内閣府特命担当大臣(デジタル改革 消費者及び食品安全)&国家公務員制度担当の肩書で、日本の「改革」担当大臣とでも言う立場にあります。

信じられないことに河野さんが担当するまでは、マイナ保険証の方が従来保険証より初診料や処方箋代が高くなる設定だったんですよね。

つまり、あまり普及すると迷惑な既得権益者がいるので厚労省が気を遣った政策が取られていましたが、河野さんはまともです。

当然、アラカン世代以上のお年寄りの中にはスマホを使いこなすことができずに従来保険証をお一人では切り換えできない方がいるので配慮は必要です。

ただ、だからと言って便利になる人を我慢させて便利さが迷惑な既得権益者に都合の良い政策を続けていたら、30年無成長で給料が上がらない国の方程式どおりですから「成長」が期待できません。

デジタルについていけない人を切り捨てるのではなく便利になることを望む人を優先して、切り替えた後でついていけない人をしっかりフォローしてあげるようにすればいいのです。

今度は、わずかな金額ですが、マイナ保険証の方が従来の保険証よりも診療報酬の初診時加算額で6円安くなり、処方箋代も従来保険証と同じになりました。河野さん、ありがとうございます。

まあでも当たり前の政策ですけどね!

マイナ保険証にしておけば、予算がある内は「15,000円」も貰えるので、アラカン世代までのスマホ使える世代はもらえるものはもらってくださいね。

☆☆☆
(感謝)

▼きしゃこく先生のしゃかせん「Real World Teacher」でじーじの記事を紹介いただきました。きしゃこく先生、ありがとうございます。紹介いただいたCOP27は、本当に報道が少なかった印象です。NPO/NGOを始め、大量の1次情報が出てきたのでZ世代向けにもっと情報発信があってもいいのになと思っていました。一人でも多くの方に興味をもってもらえたら嬉しいです。

【じーじは見た!】前編:COP27、日本では盛り上がらず⁉

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼じーじのサイトマップをいくつか紹介しますね。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?