見出し画像

拝啓、天守閣様



きのうのnoteで書いたお話のつづきを今日は。

と、その前に。
この記事はクラムボンさんのLush Life!を聴きながら読むと少しキュンとします。
それかSpangle Call Lilli Lineさんのdreamerを聴きながら読むとなんだかスッとします。

長野県松本市。

わたしはこの場所がなんだか大好きです。

理由はふたつ。

一つめはきのう触れたように
わたしが育ってきた街に似ているから

もともと城下町だったわたしの地元は黒と白の蔵が町中に今でも存在しています。

伊達藩最北の要地として形成された城下町にはちょっとばかし誇りがあります。

蔵町モールと呼ばれ、町の人から愛され続けているその場所は
松本の城下町跡に重なるところがあるのです。

わたしの地元にはもう城はないのですが、
松本には立派な黒と白のかっこいいお城がまちのシンボルに。

多分わたしがお城に興味を持ったのは松本城と金沢の忍者寺のおかげ。
(忍者寺もめっちゃ楽しかった、金沢のお城弱いがゆえの工夫が詰まってた)

そんなに熱狂的ではないし、日本史も勉強してこなかったので
完全ミーハーなのですが、、

はじめて訪れた時に、松本城の無料案内をしてくれるおっちゃんが
一生懸命案内してくれて、お城の面白さに気づきまして。ええ。

松本城!!お堀が三つも?!しかも内堀は浅いと見せかけてのいきなり低くなっておぼれさすようになっている?!それにも関わらず追い討ちかけるように多くの鉄砲狭間や矢狭間で内堀範囲を攻撃できるだと?!登られても石落としで対抗か〜〜〜強すぎ〜〜〜〜完璧な攻撃に守備態勢!!
攻めにくい〜〜〜〜〜わたしが敵だったらやだ〜〜〜〜
でも江戸時代はそのお堀で船漕いで遊んでたらしいウケるいきなりの平和〜〜〜
好き〜〜〜!!!!!!!!!!!

ってなるんです。

これまた面白かったのが
お城建設に?なのかな、関わったのが徳川家康か豊臣秀吉かで
お城の色が違う、説もあるらしくて。

ちなみに松本城はトップの写真で見てわかる通り、
黒がメインのクールなお城。

こちらは秀吉先生の息がかかってるのだとか。
秀吉=黒??なぜ??

おっちゃん曰く、
秀吉先生はやらしいから金が好きで、金が映える色がいい
ということで黒のお城を好んだらしい。
(*正しいかどうかはわかりません。ボランティアのおっちゃん情報。)

やらしいから、か。。欲が出てるなあ。。
かの有名な秀吉も人間だ、一気に親近感が湧くエピソードで好きでした。

その逆に家康先生は白のお城を好んでいたのだとか。
おっちゃんは姫路城を例としてあげてくれていました。行ってみたい。姫路城。


ふたつめの理由は
小学生の時に見た映画「ハチミツとクローバー」で、櫻井翔君演じる
竹本が松本城について熱く語るシーンを見て憧れたから

そのころ、嵐が大好きだったわたしは、
キラキラした目でお城について語る翔くんを見てセリフを暗記できるくらい
繰り返しこのDVDを見ました。

はたまた、翔くんが出ていた「神様のカルテ」、
映画は忘れてしまいましたが
書籍での冒頭は八ヶ岳についての描写があって、
八ヶ岳を見てみたい!!というのもあって松本に行きました。

(あ、松本から八ケ岳はほんのちょっと、松本城から見えるくらいなのですが…)

そんなわけで映画や本でしか聞くことのなかった憧れの地、
松本で、松本城をはじめてみたときは感動感動感動の嵐でした。

はじめて行ったのは、少し風が冷たい、10月だったかな。

透き通るような空気の中で、
うわー!!!これが松本城か!!!と思いっきり息をしてニヤニヤしたことを思い出します。

その後は彼氏の誕生日にも訪れたり。

城下町にはおしゃれな喫茶店、カフェがたくさんで、
ビアバーもあったりして、地域の人とお話もできて、
少し山の方に行くと温泉街もあって、まさにコンパクトシティ!!!!

それでいて大都会ぶったりもするんですよね。

確かパルコか何かあった気がする。買い物に困らね〜〜〜〜〜〜。

そんで草間彌生さんのふるさとでもあるので
松本市美術館はもう外見からして草間さんワールド全開で可愛い!!
tokotonすき!!!カフェ〜とりあえず写真〜〜〜なギャルギャルデートじゃなく文化的なデートも楽しめちゃうので本当によい。(disじゃないです。。ごめんなさいギャルギャルデートも楽しいです。)

全然わたくしPR業務を請け負っているわけでも
回し者でもなんでもなくて
ただただ松本が好き、な普通の女子大生です。

渋谷で、あのおナンパじゃないんですけど〜〜〜って声かけてくるナンパみたいなことはしません。

(はて。?)

ああ、思い出せば思い出すほど
松本に行きたくなるなあ。

城下町に謎のおもちゃ屋さんがあるんですけど
手作りでガチャガチャのおもちゃ作ったり、詩を書いたりしてるおっちゃんいて
めちゃくちゃ面白い。

わたし鳥獣戯画が大好きなので、すぐにそのおっちゃんが作ったらしい
鳥獣戯画マグネットガチャガチャに課金しまして、ええ。

陽気なカエルちゃんが出たんですが、
おっちゃん、どれがいい??ってガチャガチャ本体を開け出したんです。

え?ガチャガチャの意味わかってますか?と聞きそうになった。

結局そのまま陽気なカエルは我が家の住人です。そんなとこも好きです。

お友達を連れて行ったときは
紅葉が綺麗な時で、お寺でおみくじ引いて大吉引いて喜んでたの可愛かったなあ。

紅葉のキラキラと、日差しでキラキラ照らされたお友達がきらきらと笑うのが
たまらん可愛かった。


というわけで、
今日はわたしから、松本へのラブレターでした。

お金に余裕ができたら、あずさに飛び乗ろうっと。
松本の到着のベルの音も独特で面白い。
こんな時だから行きたいな。行って欲しいな。

今日は何を食べようかな。

お昼に作ったブロッコリーのバター醤油炒めが予想外に美味しかった。

それだけで幸せな日だな〜〜。
クラムボンの音楽が心地よく響く日差しの溢れたお部屋も最高だ。

よおし、ES片付けて、
今日の夜も美味しいご飯をつくって食べよう。

美味しいご飯をつくって彼氏に元気を少し分けよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?