見出し画像

ファラフェルへの愛を綴る


みなさまお疲れ様です。

といいましても、どれほどの人がみているんだか、、
スキもこないここ最近なので、、、ああ己の無力さよ、、

いやはや、
昨日今日と暖かい日が続きましたね。

しかし、土日は冷え込むと今日の「ジェーン・スー生活は踊る」で聞きましたので気をつけたいところであります。!


さて、今日のわたくしは、
コロナに負けず(?)経済回してきました。

大好きなファラフェルを東京で食べられる場所を探してきたので
どれだけみている人に得になるかわからない
ファラフェルのお話をします〜〜〜!!

●まずファラフェルとは??
水にもどしてから磨り潰したひよこ豆かそら豆、またはその二つを混ぜたものにパセリやコリアンダーと様々な香辛料を混ぜ丸めて揚げたものである。
(参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/ファラフェル)

ベジタリアンフードとして知っている方もいらっしゃるかとおもわれます。!
まあ文章で説明されても…。って感じなので。

わたしが愛してやまない、パリ、マレ地区のファラフェル屋さんでの一枚を。

画像1

実はわたし、この頭の悪そうな日本語しか綴れないような人間なのですが
今年でフランス語を始めて6年目になります。

一向に後退してる気がして泣きたい今日この頃です。

まあそんなこんなで、親友のイスラエルにルーツを持つフランス人は
パリ郊外に住んでいるわけでして、一緒にフランスで遊ぶと連れてってくれるのがこの街。

このパリのマレ地区は「ユダヤ人とレインボープライドの街」らしいのです。

(*わたしはこの友達から聞いただけで、文化的背景を知らないので
説明できず、確信もないので、そうなんだ〜〜程度に受け取ってください。。てかなんでなのか知ってる人教えてください。へ〜調べろってな。)

その街で、一番おすすめと現地人が言うので間違い無いのかも。しれない。

わたしはパリに行くたび行ってますこのお店に。

日本ではファラフェルサンドが一般的のように思いますが
わたしはこのスタイルのファラフェルが一番すき。

食べ歩きできちゃうし、小腹にちょうどよくて
胃に優しい。

そして、イスラエルはレモネードも有名らしい。(友達談)

特にミント入りレモネードがめちゃくちゃうまい。。
これはマジで一度飲んで欲しい。。

酸っぱいだけじゃないの、てかなんか今までのレモネードとちょっと違うから。
いやとりあえずこれは飲んで欲しい。この店で買えるから。
(今日のトップはそこのレモネードの写真)


いや?ほんで?

ほんで?

東京のファラフェル紹介するんだよな??

ええ、ええ。


そんなおパリなんて縁遠いところ言われましてもお。

今ヨーロッパ行けませんから!!てな。。

2年続けたヨーロッパ極貧ひとり旅も就活とコロナにより断念いたしました
悲しいな。。。

と言うわけで、

今回は恵比寿の「FALAFEL BROTHERS」行ってまいりました。

画像2

うまいのなんのって( ;  ; )

めちゃくちゃに充電スペースありまくりでした、
田舎者なので〜〜〜〜置くだけ充電に感動〜〜〜〜
しかしながらわたし太古の携帯電話なのでできませんでしたウケる〜〜
でもUSBもあるの神です。。崇拝したい。。太古の携帯は充電すぐお陀仏なので。

メニュー表示も英語だったし外国の人にもやさしいお店〜〜〜〜!!

わたしよりきっといいものを与えられて育ったであろう
おワン様もきていて、寛容すぎる店?!ってなった〜〜〜

多分だけど恵比寿の犬はわたしより舌肥えてるよ〜〜〜


めちゃくちゃにうまかったし、このファラフェルサンド、フリット、レモネードセットで1000円行かないくらいだったのですが、
もっともっとファラフェルが食べ歩きできる感じで
ケバブみたいな感じであったらいいのにな〜と思いました。

ベジタリアンメニューが日本でもだんだん増えているとはいえ、
欧州ほどではないので、もっとフランクに食べれたらいいのになあ。と。


そしてファラフェル今度行きたいのは
渋谷ストリームに入っていたお店!フランス語も書いていたのでなんだか期待できる?!!となったので今度はそちらに行きたいなと。

今日覗こうとしたら、
「本日撮影のためお休み」の張り紙があったので、
都会はしゃれた理由で休んでるなあ〜〜とこんなとこにも都会を感じました。

あ、あとこれからお店やるかた、
よかったらベトナムコーヒー出してください!

エッグコーヒーじゃなくて、
 ただミルクが下にあるやつ。

絶対流行ると思うんだよな。

今日探したら
清澄白河にしかなくて、そこまで行く時間がなく断念したのでした。。涙


関係ない話になってしまいました、、。

と言うことで今日はファラフェルへの愛を綴らせていただきました!

よかったら
食べてみてください。。。

ちなみに明日はあったかいらしいです。。

最近はもっぱらカカクコムが運営している「キナリノ」で
天気を見るようになりました。

これのいいところは、温度や湿度だけでなく花粉予報や
コーディネート提案もしてくれるとこ。お世話になりっぱなしです。



あ、あとファラフェルは英語でファラッフォーって発音します。


あ、おやすみなさい。


え??!0じ超えちゃった( ;  ; )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?