月曜断食17日目 ブロッコリー大好き編

小さな頃、野菜が大嫌いでした。

おひたしなんぞ出されようもんなら、必死の抵抗。醤油をめちゃくちゃかける、鼻をつまむ、お茶で流し込む、隠す…そんな幼少期でした。

しかし、当時から好きな野菜がありました。

そう、ブロッコリーです。

理由は簡単。マヨネーズをつけて食べると美味しいからです。

今となっては、色々な野菜も食べますが、当時からブロッコリーが異様に好きでした。今思うと、ブロッコリーって、栽培する場所の割にそんなにたくさん取れないから、高いんですよね(笑)

大切に育ててくれたブロッコリー、そのものはもちろん、栄養も無駄にしないために茹でた汁はスープにし、芯も細かくしたりして、具材にしたりしています。芯は以外にくせがないので、あっさりめのスープでも美味しく食べられます。

前置きが長くなりました。

それでは測定

71,0kg

13,3%

です。ここからさらに体脂肪が減るように、食事を気をつけたいと思います!

食事メニュー

朝…断食明けだったため、ちょろっとはちみつヨーグルト、味噌玉の味噌汁

昼…ブロッコリー!!!、ブロッコリーの芯とかき卵の和風サンラータン(和風だしを使ったということ)、あと何か食べた…野菜だった気がする。

→断食明けは、本当にこれくらいでも、お腹がいっぱいになった感じがします。

間食→ 全粒粉とてんさい糖のパウンドケーキ(手作り!!)

夜→ 鶏肉の照り焼き数切れ、ヒレカツ1枚、キャベツの千切り、大根の煮物など

17日目を終えて

ワンプレートに並べて食事の量をコントロールすると、

月曜断食の食事量「咀嚼したとき、げんこつ2つ分」が見えやすくなります!

コーヒー大好きですが、ハーブティや、わずかにカフェインは入ってるデカフェのコーヒーなら、罪悪感なく1日に何杯か飲めそう。かつ、断食あけの「カフェインの離脱症状」も小さくならないか?と考えています。

月曜断食にご興味もたれた方はこちら!

字だけで書いてあるこちらは、月曜断食について深く理解しながらやりたいと人向け。

こちらは、色々やりだしてから考えたい人向け。


どちらも、大事なことは書いてありますが、入りやすい方を選ばれるといいですよ!



この記事が参加している募集

「もっと読みたい」「役に立った」と思える記事を書き続けます!これからも一緒に目標高く、ゆるゆると頑張っていただける方は、ぜひサポートをお願いします!