見出し画像

【気儘日記00043】ちゃんと寝ると逆に眠くなる話【2024/07/04】

お疲れ様です。
座敷と申します。

寝てるのに…眠い…


■ちゃんと寝ると逆に眠くなる話

今週に入ってからちゃんと7時間以上の睡眠をとっています。

日中もスッキリするかと思いきや、逆に眠くなる一方。どうして…

ちょっと調べたのですが根拠レベルのものは出てこず…ですが気になって仕方がないので、ChatGPT4oに訊いてみました。

寝不足の時にあまり眠くならず、十分に長時間寝ると逆に眠くなる現象について調べました。以下の点が関係している可能性があります。

1. 睡眠負債の蓄積

寝不足が続くと、体は睡眠負債を抱えた状態になります。この場合、短期間では体がアラート状態を保とうとするため、あまり眠気を感じないことがあります。しかし、十分な睡眠をとると、体がリラックスし、溜まっていた睡眠負債を一気に解消しようとするため、眠気が強くなります。

2. ホルモンのバランス

寝不足時にはストレスホルモン(コルチゾールなど)が増加し、アドレナリンの分泌も増えるため、体が覚醒状態を保ちやすくなります。十分な睡眠をとることで、これらのホルモンのバランスが正常に戻り、リラックスした状態になるため、眠気が強く感じられるようになります。

3. 睡眠サイクルの乱れ

睡眠不足により、体内時計や睡眠サイクルが乱れることがあります。この状態が続くと、体は常に不安定な状態となり、眠気を感じにくくなります。しかし、十分な睡眠をとることで体内時計が正常に戻り、自然な睡眠サイクルが回復するため、眠気が強くなることがあります。

4. 睡眠の質

長時間寝ることで、深い睡眠(レム睡眠とノンレム睡眠)が十分に取れ、体が回復します。このため、眠気が解消されるとともに、リラックス効果が高まり、再び眠気を感じることがあります。

これらの理由から、寝不足の時に眠気を感じにくく、十分に寝た後に逆に眠くなるという現象が起きると考えられます。生活習慣やストレスの管理、規則正しい睡眠リズムを保つことで、このような状態を改善できるかもしれません。

参照元サイトなどの提示がなかったためハルシネーションの可能性がありますが、異常な状態から正常な状態になったため、溜まっていた睡眠負債を感じられるようになった、というイメージのようです。

なのでちゃんと健康に寝ましょうということですね。

■おわりに

眠くて辛いくらい眠いです。

ですが、ちゃんと寝ないとこれも取れないので早めに寝ます。

ChatGPTについては、今後度々使用して登場するかもです。作品紹介でもChatGPTに書かせてみましょうかね。

それでは皆様
今日も一日、お疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?