見出し画像

【気儘日記00034】来年と健康のために筋トレを宣言する話【2024/06/25】

お疲れ様です。
座敷と申します。

宣言しないとやらないと思うので宣言しておきます。


■来年と健康のために筋トレを宣言する話

前提条件、なぜ筋トレの予定を立てるのか。それは自分が細過ぎるからです。

2年前、このままだと脂肪肝になると言われた私は、ダイエットを実施。2023年の正月には65kgになり、そこから昼を塩にぎりのみ、プラスで在宅から出勤にもなったことで、12月には52kgまで痩せました。

ただ、これは良くない痩せ方です。脂肪がなくなるとともに筋肉もなくなり、体力がなく免疫力もない状態です。

そこで、今年に入って筋トレをしようと決めました。筋肉をつけなければ見るに耐えないほど細すぎる。

ただこの筋トレは自分に合っていませんでした。筋トレには、一日に全身を鍛える「全身法」と、部位ごとに日にちを分ける「分割法」というものがあります。基本的には初心者は全身法から始めるのが良いとされています。

しかし、自分は初心者なのにも関わらず、分割法で計画してしまいました。全身筋肉痛という事態がないので楽ではあったのですが、毎日やることと、できない日があったらその部位は翌日行うという取り決めをしてしまったがために、続かなくなってしまいました。

また、目的、目標がないというのも問題でした。健康のために筋肉をつける、というのはありましたが、その他の目的がなかったのです。

それに気付かせてくれたのは、なかやまきんに君でした。

どうなりたいか、どうしてなりたいか、そのためにはどうすべきか。

当たり前のことを完全に見失っていた自分に目的、目標を掲げることを教えてくれたのです。

なので、ここで目標、目的、筋トレの予定を宣言いたします。

目標!
来年の夏までに、腹筋を割り、ペットボトルを素手で潰せるようにし、1時間歩いても疲れない足腰と体力をつける!

目的!
健康と見た目の改善、力があると便利なのと、プール施設で堂々としたい!

予定!
毎週月水金で全身型筋トレ、毎日限界以上に追い込む!

■おわりに

色々メニュー調べて、早ければ今週金曜から、遅くても7月始めからやります。

やるって言わないとやらないからね。

経過観察とかもする予定。頑張ります。

それでは皆様
今日も一日、お疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?