見出し画像

「転職したから年収が上がったというのは宝くじを買ったから6億円が当たったっていうのと一緒だ」

「転職したから年収が上がったというのは宝くじを買ったから6億円が当たったっていうのと一緒だ」とか言っている人がいましたが全然違いますね。

例えがめちゃくちゃ下手だと思ってしまいましたね。転職は宝くじとは違って能力に応じて年収が変動しますからね。

どういう考えをしたら宝くじを買ったのと同じと言えてしまうんでしょうか? 「努力できるできないは宝くじを当てるのと一緒だ」とかなんか言っていましたね。

それもぜんぜん違うだろうって思いますね。宝くじの一等を当てるっていうのは本当に運だけですが、転職の場合はその人間が行動するかどうかで変わりますし自分の意思次第ですからね。

というかここまで言い訳ばっかりだと、もはや言い訳のプロですね。底辺っていうのはやらない理由を探すのが得意ですからね。

まあ何もやらなかったらそのまま底辺なだけですね。最悪の場合は現状維持すらできずに落ちていく可能性もあります。悲しいことにこれが現実ってやつですよ。

何も行動を起こさずに現状に甘んじるかどうか、転職をするかはそいつ次第ですからね。

他人が転職に成功したからといって「それは宝くじと同じで一等に当たったようなもんだからよかったねー」というのは絶対に違いますね。

いくらやらない理由を探したって現状は変わらないですよ。そもそも能力を向上させる意思がないのに年収だけあげたいなんて虫が良すぎると思いますね。

転職なんて労働条件や年収など相手と交渉できるのだから宝くじとは全然違いますよ。

宝くじなんて一切の交渉の余地は一切ないですからね。そこんトコロがよく分かっていないなと思います。

転職とかの交渉はいくらなんでも自分で出来るだろうって思いますけどね。結局は傷つくことが怖くて何もできないだけだと思います。

「準備したからなんなんだ」とも言うてましたが、行動するために準備をしてないんだったらチャンスはやってきませんよ。

チャンスというのは目の前にやってきた時にすぐ飛び込めるやつがチャンスをつかめるんですよ。

準備をしていなければチャンスは通り過ぎていきます。事前に準備ができている者だけがチャンスを掴むことができますよ。

結局自分の人生なんてどこまで行っても自分でケジメを付けなければなりませんよ。それが嫌だったら親に頼んでどうにか養ってもらうしかないと思いますね。

例えば働きたくないから親に仕送りをくれと頼みに行ったりとかですね。まあ努力したら人生が必ず上手くいくのか?という疑問は確かに同意できますね。

努力したら誰もが必ずしも人生上手くいく訳じゃないですね。ただ、突っ立っているたげの人間にチャンスがやってこないのもまた事実なんですよね。

宝くじを当てるとかっていうのも宝くじを買うっていう行為をしないとまずは確実に当たりませんからね。

何事も少しはアクションを起こさないと何も起きませんよってことですよ。言い訳ばかりで自分を正当化しているんだったらもう今後の人生これ以上は良くなることはないでしょうね。

宝くじが当たるには宝くじを買わないといけないってことが分かってないですからね。

成功者は苦労した成功体験しか言わないって言っていますが、凡人はひたすら動かないとチャンスを掴めないんだから当たり前だろって話ですね。

この人が好きな宝くじでも当てたかったらつべこべ言わずに宝くじを買いなさいってことですわ。

行動するっていうのはごく普通の当たり前のことです。じゃないと永久に動けないですからね。

底辺が努力をしなかったらさらに下の最悪な状況になるので努力が無駄とは限らないですよ。

成功者にはならないかもしれませんが、人生の負け組になる確率はかなり減らすことができます。

少しの行動も起こさないんだったら本当に底辺になるだけです。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺