見出し画像

2023/7/4(火)ニュースまとめ:Session@荻上チキ

このノートの説明

  1. 5分~7分間聞いたラジオニュースを思い出してばーーっと書く👉もっかい聞いて補完。思い出した順に書くので音声とは順不同なことあり。

  2. 🤔思ったことをメモして、✏️後日分からなかったこととか調べる。👉調べてから思ったことあれば追記したりしなかったり。



1.熊本県に記録的な大雨から一夜

熊本の1日に2度見回れたせんじょうこうせんたい、浸水や冠水のあった地域は今朝から後片付けに追われる。👉線状降水帯が2度発生、益城町では1時間に80mmの猛烈な雨。河川が氾濫した地域で浸水や冠水のあった地域は今朝から後片付けに追われる。


🤔去年か一昨年も西の方で豪雨で大変ってニュース見た記憶あるなぁ。岡山県だっけか。


✏️線状降水帯とは

定義:雨雲となる積乱雲が滞留して一定の幅を持つ線状の雨帯のこと。長さは50〜300km程度、幅は20〜50km程度

https://kasai.insweb.co.jp/senjou-kousuitai/

長さと幅がピンとこなかったので、東京駅を起点にして一番小さい状態と一番大きい状態の線状降水帯塗ってみたよ。こりゃ大変だ。日本って自然災害多めの国だと勝手に思ってて、さらに災害起きるたびに何とかして次は防ぐ!みたいな防災意識高めだと勝手に思ってるんだけど。そりゃ日本の河川も氾濫するわ。

【線状降水帯の一番小さい状態】東京駅から長さ50km、幅20km
東京駅から八王子市まで含み、埼玉県大宮駅から飯能市まで


【線状降水帯の一番大きい状態】東京駅から長さ50km、幅20km
東京駅から岐阜県の端っこまで含み、茨城県の下から福井県まで到達


✏️【別記事】Try it!-積乱雲ってなんだっけ


✏️【別記事】我が家は、火災保険の契約に"水災補償"を付帯しているのか


✏️熊本県どこか分かる?むしろ九州全部答えられる??

答えはこの記事の一番下に書いてあるので考えてみてね~!

九州地図(県境あり)



2.福島原発処理水の海洋への放出について、IAEAと日本政府と東電の動向

今年夏ごろを予定している福島原発の海洋水への放出、IAEAの調査官が来日し最終評価を共有。地元の漁業関係者らは依然反対。👉原発処理水の海洋への放出を巡る政府の計画を巡って、安全性を検証してきたIAEAグロッシ事務局長が来日し林外務大臣と会談。安全性への評価を伝えたとみられる。日本政府は処理水の放出について、夏頃を予定している。この後、グロッシ事務局長は岸田総理と面会し報告書を手渡す。福島県など地元の漁業関係者らは依然反対する中、グロッシ事務局長は今日にも報告書を公開する見込み。


🤔原発処理水って、現状他の原発の水ってどうしてるんだろう?今までも話題に上がってて知らなかっただけなのか、東日本大震災の話から繋がって今回話題になってるのか。いっかい止めたとかなのかなぁ。👉世界的機関が「安全!いいよ!」って言ってるから大丈夫なんじゃね?って報告書まで目を通さず信じ切るのが今までだったな~まだ140ページは読む気になれないけど、Summary3枚ぐらいなら今度読んでみよっと。

✏️IAEAとは

正式名称は、国際原子力機関(International Atomic Energy Agency)。原子力分野での協力を進める世界の中心的機関。核兵器の拡散を防ぎ、すべての国、とくに開発途上国が原子力科学と技術を平和目的に、安全に、安心して利用できるようにする。

国際連合広報センター

アトムだからAtomicなんだよって夫に言われて、「なるほど確かに!」って分かった気になったけど。え、なんで?って後からなった。鉄腕アトムって原子力エンジンで動いてたんやね。なんだかんだちゃんと読んだことないかもなぁ。お茶の水博士が「アトム生みの親」じゃなくて「アトム育ての親」なのも初耳。

鉄腕アトム


地球救いにいってる?アトム



✏️グロッシ事務局長

国際原子力機関(IAEA)の加盟国中35か国で構成される理事会は2019年10月29日、天野之弥事務局長の後任指名のため同日に実施した選挙で、在ウィーン国際機関アルゼンチン政府代表部のラファエル・M・グロッシ大使(当時58)(=写真)が過半数の24票を獲得し、新たな事務局長に決定

原子力産業新聞
IAEAのグロッシ事務局長

若い頃イケメンだったおじの顔だ。


✏️原発処理水の放出の報告書

1.IAEA包括報告書の要旨(Executive Summary)においては、以下の結論が述べられています。
1)包括的な評価に基づき、IAEAは、ALPS処理水の海洋放出へのアプローチ、並びに東電、原子力規制委員会及び日本政府による関係する活動は関連する国際的な安全基準に整合的であると結論付けた。
2)包括的な評価に基づき、IAEAは、東電が現在計画しているALPS処理水の海洋放出が人及び環境に与える放射線の影響は無視できるものと結論付けた。
2.また、IAEAは、同要旨の中で、放出前、放出中及び放出後もALPS処理水の放出に関し日本に関与することにコミットし、追加的レビュー及びモニタリングが継続予定であることは、国際社会に追加的な透明性及び安心を提供するものであると述べています。
3.日本政府は、同報告書の内容を詳細に確認した上で、透明性をもって国内外に情報発信してまいります。また、今後とも、IAEAに対する必要な情報共有を継続するとともに、ALPS処理水の海洋放出について、国際社会の一層の理解を醸成していくことに努めます。
[参考] ALPS処理水
ALPS(多核種除去設備(Advanced Liquid Processing System))等により、トリチウム以外の放射性物質について安全に関する規制基準値を確実に下回るまで浄化した水。さらにALPS処理水は、その後十分に希釈され、トリチウムを含む全ての放射性物質について安全に関する規制基準値を大幅に下回るレベルにした上で、海洋放出されることが想定されている。

経済産業省

Related resources
📝IAEA Comprehensive Report on the Safety Review of the ALPS-Treated Water at the Fukushima Daiichi Nuclear Power Station
📝Report Executive Summary
📝Report Foreword
📝Fukushima Daiichi ALPS Treated Water Discharge

IAEAのプレリリース


✏️林外務大臣

林 芳正(はやし よしまさ、1961年昭和36年)1月19日[4] - )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(1期)、外務大臣第151代)。内閣総理大臣臨時代理就任順位第3位。

Wikipedia 林芳正(はやしよしまさ)
Wikipedia 林芳正(はやしよしまさ)


✏️岸田総理

岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年昭和32年〉7月29日 - )は、日本政治家自由民主党所属の衆議院議員(10期)、内閣総理大臣第100代第101代)、自由民主党総裁(第27代)、宏池会会長(第9代)。

Wikipedia 岸田文雄(きしだふみお)

Wikipedia 岸田文雄(きしだふみお)



3.SNS情報の片寄りに警鐘

覚えてなくて書けなかった!👉SNS情報の片寄りに警鐘。総務省がきょう公表した2023年版情報通信白書によると、「SNSで自分に近い考えが表示されやすい機能」について調査。「よく知っている/どちらかといえば知っている」と答えた割合が、アメリカドイツ中国らが7割を超えたのに対し、日本は38.1%にとどまった。総務相は、片寄った情報で思想に影響を浮ければ社会の分断を誘引し、民主主義を危険に晒すと警鐘を鳴らす。


🤔そんな少ないの??!って分かってるふりしたいけど、私もつい先日までTwitterのトレンドが「私使用になっていること」知らなかったのよ。日々ニュースに触れて、疑問に思ったら調べてってしていかないと、これからますます受け身だけで生きていくのは無防備すぎる時代がやってくるんだよなぁ。てか"情報通信白書"って総務省が公表してるんだねぇ。デジタル庁?省?じゃないんだ。


✏️総務省?総務相?

総務省:省庁の名称。行政管理・地方自治・電気通信・放送・電波利用などに関する仕事を担当する国の行政機関のこと。
総務相:総務大臣のこと。国務大臣で、総務省の長のこと。

✏️【別記事】総務省とデジタル庁



4.新橋のガス爆発

2階のbarでは火を使っていないと店長談。他の階でのガス漏れが2階に充満か?


🤔自分とこでガス使ってない(店長談)のにタバコで引火は辛そう。


✏️ナシゴレン🍐



5.イスラエルの作戦でパレスチナ側の死者9人

覚えてなくて書けなかった!👉イスラエルの作戦でパレスチナ側の死者9人。ヨルダン川西岸ジェニンでパレスチナ武装勢力への大規模軍事作戦で、死者が9人になった。100人以上も怪我。過去20年で最大規模。国連のグテーレス事務総長は深い懸念を表明。パレスチナ自治政府のあっぱす議長は国際社会に対し、パレスチナ人の保護とイスラエルへの制裁を呼びかけ。一方アメリカの売電政権はイスラエルの安全保障と自衛権を支持すると表明


🤔どうしよう全然分からない。。。「イスラエル」と「パレスチナ」っていう単語はニュースでよく聞くけど、正直なにがどうなっているのか全く分からない。ひとまず今回のニュースの内容から分かるのは、①イスラエルがパレスチナを攻撃してる②国連は深い懸念を表明=パレスチナ側に死者を出したイスラエルに対して懸念?③アメリカはイスラエルを支持。。。つまり??国連とアメリカの立場は違うってことになるのか?な?


✏️パレスチナ問題ってなに?

パレスチナ問題、というらしい。というぐらい分かっていないので、NHKのまとめ記事をざっと読みました。

武力衝突、爆弾テロ、空爆、そして民間人の犠牲…そんなニュースがとても多い気がするイスラエルとパレスチナ。ちょっと遠い地域の出来事だけど、「この問題を知らずして、世界を知ることはできない」んだそうです。これからグローバルな世界でのビジネスを目指す大学生が、最低限知っておいた方がいい基礎知識について1から聞きました。

目指せ!時事問題マスター

パレスチナ問題ってなに? 1からわかる!イスラエルとパレスチナ(1)


✏️【別記事】パレスチナ問題ってなに?なんにも分からないからNHKのまとめ記事を読んで頑張って理解を深めようの会。


6.近く前線で新たな勝利、プリゴジン氏新たなメッセージか

ワグネルのプリコジン氏、SNSを更新。居場所は公表せず。👉ロシアで反乱を起こしたワグネルの創設者プリゴジン氏のものとされるメッセージが投稿された。ワグネルの活動継続に意欲を見せている。ただ、自らの居場所や具体的な計画は明らかにしていない。しょいぶ国防省が初めて言及。


🤔ロシアとウクライナのニュースで、最近急に出てきたよな。っていう印象のプリゴジン氏。ロシアの軍人さんなんだよね?👉傭兵(ようへい)組織のワグネルグループの偉い人だった。創始者なのだそう。ロシアの、軍人さんではないんだな。雇われ兵って2023年も存在するんだ、、日本で平和ボケしてるけど、平和ボケしてるのは私の中に情報が足りてないだけかもしれないな。


✏️プリゴジン

アフリカ、シリア、ウクライナでの戦争犯罪で告発されているロシア支援の傭兵組織「ワグネル・グループ」、および2016年と2018年のアメリカ大統領選挙に関与し告発された3つの企業ネットワークを統括する[7]。ワグネルグループの師団をまとめ指揮する商業軍人(民間軍事会社の創設者)としての面ももつ。

Wikipedea エフゲニー プリゴジン
Wikipedea エフゲニー プリゴジン


✏️プリゴジンなにしたの?

Wikipediaのワグネルの反乱をざっと読んでメモ

・ロシアのウクライナ侵攻に途中でワグネルとして呼ばれる
・バフムートの戦いでの掌握に大きく貢献する
・ロシア国防省、軍、プーチンへの不満が高まり動画投稿で過激発言が増える(弾薬提供の不備、戦争の正当性や軍への疑問)
・2023年6月23日に武装蜂起を宣言
・これに対してロシア連邦保安庁(FSB)は、武装反乱の扇動に該当するとして捜査

ここから毎日刻々と情報更新有。この記事はここまでしか書かないけど(日野電池切れ)、Wikipediaには6月27日まで更新されてるよ。続きはまた読もっと、、


✏️【別記事】ウクライナ侵攻を今一度整理しよう。ふんわりとしか分かってないからね。



7.おしまいに株価と為替の動き

東京為替市場日経平均株価:昨日に比べ330円ほど安い、33,422円52銭で取引を終了。東京外国為替市場円相場:午後4時現在、1ドル144円38銭~41銭で取引されている。

🤔テレビのニュースもそうだけど、為替市場って報道系のニュースの終わりに絶対お知らせするよね。なんなんだろう?天気みたいな?みんな知りたいだろうからお知らせするねって感じする。

✏️もうちょい興味湧いてきたら為替市場とか株価とか調べてみよう



おわり🐈

ーーーーー
九州クイズ
▼真実はひとつ
➀長崎県 ②佐賀県 ③福岡県 ④大分県 ⑤熊本県 ⑥宮崎県 ⑦鹿児島県
▼日野の頼りない記憶(正答率3/7!!!!がんばりましょう🐕)
➀佐賀県 ②長崎県 ③福岡県 ④??? ⑤熊本県 ⑥大分県 ⑦鹿児島県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?