見出し画像

〖コラム〗続・この球根どこから来たの?

この前、庭の草むしりをしていて
見つけた球根。

花畑の端っこに植えてみたら
少しずつ、葉を伸ばしてきました🍃🌱


どうやら、あの植物に違いないと
思い始めています。

そして昨日、またまた発見✨

庭の手入れをしていると
あの植物であろう葉が土から『にょきり』と
顔を出していました!

球根を掘り出すために
慎重にスコップで土を掘りました。



『ジャクッ!』



「あ!」∑(๑ºдº๑)!!



やってしまいました…

スコップで葉の部分を、途中から
切ってしまった💦



そんなに、深いの?

15センチ程、掘ったはずなのに
まだまだ、深い場所に
球根は眠っているみたいです。


更に掘り進めると
少し横にズレた場所に球根を発見!

掘り出して見ると
ぐにゃりと曲って葉を伸ばした
小さな球根でした。

20センチ程、掘ったと所から
出てきた球根。



「植物って強いんだな」



庭から出てきた球根は前回のと
今回のを合わせると
全部で4つになりました!

この家は、新築で購入したものなので
前に住んでいた誰かが球根を埋めた
と言うのは絶対に、ありえません。

そして、地中20センチ程の所に
埋まっていたと言うことは
鳥が持ってきたという事も
ないなと思います🐦

考えられるのは、家を建てる時
使った土の中に、球根が幾つか
まぎれていたというのが
一番ありえそうかなと思いました。

多分、まだ埋まっているかも知れませんね^^*

最近は、その球根が芽吹くのが
楽しみになっています。

今度は、どこから顔を出して
くれるんだろうと。



さて、その球根ですが何の植物だったか
気になりますよね!

それは…











「彼岸花でした!!」


彼岸花は、縁起が悪いとか
気持ち悪いとか言う人もいますが
私は、全くそんな事はありません。
迷信です。

毒があるので、子供がいる家にあると
間違えて食べてしまっては困るからと
そんな噂が流れたと聞きました。


え?
子供が間違えて食べる?

いやいやいやいや…

食べるかぁ?(*´ 艸`)笑
食べないでしょ…。


天に伸びる天界の花なので、縁起がよく
花壇に植えると、逆に災いから守ってくれる
守りの花とも聞きました。

それに、綺麗じゃないですか?

もう少しではなが咲きそうなので
楽しみに待ってようと思います(*^^*)