見出し画像

永久保先生と行く参拝ツアー報告5

いよいよ場所を移して、トークショーです!

登壇者は冒頭の写真の通り(これは青石畳通りに貼られていた)、永久保先生、亜月先生、ほしのさんのお三方です。

ほしのさんは、上記の表紙に出てきている髪を後ろでひとつ結びしている方ね。漫画の登場人物に会えるってうれしー!

お話の中で、私が一番食いついたのは、ワニは果たして本当にサメなのか問題!

美保神社は恵比寿社の総本山なのですが、その恵比寿様、片足をサメに食われております。そのために、恵比寿様の絵には片足が見えないものが多いんですよ。

で、このサメ、ホントにサメなのかって話になりまして。

中国だと川ワニがいる。それくらい日本海側まで出てきそうじゃーん。

ちょっと奥地にいけば、アリゲーターだっている。頑張れば、出てきそうじゃーん。

でも、私、ワニみたいな見た目の恐竜の生き残り説を期待しています。太古の昔には、きっと海に恐竜の生き残りがいたと思うの。思いたいの!

さて、ほしのさんが、美保神社はこんなに海の近くなのに、潮の香りがしなくて不思議だとおっしゃってました。

それ、私も思ってた!

現在、住まいが海まで徒歩10分圏内なので、海鳴り聞きながら生活してますが、潮の匂いは漂ってきます。海近くにある神社では、潮の香りむんむんです。

でも、美保神社はしない。

風が山からおりてくる関係かしら?

それと、めちゃくちゃ不思議だったのが「猫がいない」ことなんですよ。

漁師町で、海が近ければ、釣り客も多いところ。

普通はおこぼれに預かるために、猫がいっぱいいます。

ところが、到着以来一匹も見ていない。帰るまでに、ようやく一匹見かけただけです。

不思議!!

トークショーの最後は質疑応答コーナー。質問を紙に書いて提出していて、それを読んで答えるというもの、そこで私の猫がいない質問も呼ばれました!

答えようがないと言われました!!わーい!!

しかし、ここでしょうもない質問でも読まれたために、ラッキーなことが起こります。

トークショー後に、読まれた人には永久保先生の生原稿がもらえるというご褒美があったのですよ!やったー!!

さあ、次は青石畳通りの話だよ~。

つづく――。

よろしければ、スキ(♡)を押していただけるととても励みになります!!
スキは非会員でも押すことができます!



この記事が参加している募集

推薦図書

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?