見出し画像

夏休みの宿題と夏の大冒険の因果関係

カツオくん、のび太くん、まる子ちゃん。
小さい頃、彼らの言動がいつも不思議だった。なぜみんな8月31日に「宿題、終わんないよ〜!」と泣きべそをかいているのかと。

北海道の夏休みは関東に比べ日数が短い。もちろんその分冬休みが長かったりするのだが、都合のいいことや悪いことだけ偏って覚えていて、ラッキーと喜んだりブーブー嘆いたりするのが私である。
私はいつも「いやいや、まるちゃん宿題間に合ってないやん。8月31日なんてもう学校始まってますがな...何を今さら?」と思っていたし、その後彼らは8月末まで夏休みであると知った時はうわぁずりー!と思ったものだ。
(今は北海道も気候や気温の変化で、昔よりも夏休みが長くなったらしい。)


ところで、アニメなどで「宿題が終わらないシーン」が描かれるのは冬休みよりも夏休みの方が圧倒的に多い気がするのだが、これは一体なぜなんだろう。
冬休みだって宿題はあるし、夏に終えられない奴は高確率で冬も終わらなくてあわあわしていると思うのだが。そもそも冬休みが終わるシーンってあまり描かれない気がする。

ここから先は

1,834字

■どんなメンバーシップか 主に「ヒノマガジン」の読める範囲を広げるためのメンバーシップです。 メンバ…

眺めるプラン(ヒノマガジン)

¥500 / 月

覗き込むプラン

¥650 / 月

触れ合うプラン

¥1,000 / 月

包み込むプラン

¥2,980 / 月

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨