見出し画像

妄想NOTE:理想の銭湯&サウナ    ~ひなた湯~

10月、
仕事を辞め、自分を見つめなおすために全国のサウナを巡る旅にでた。

約2週間、全国を巡り、今は東京の家でお疲れモード。
よく寝てます。

転職活動は・・・なかなかうまくいかないものだ(笑)

一応、職業(エセ)マーケターなので、
全国の有名サウナを巡って感じた要素を整理し、自分なりの「理想のサウナ」をマーケター&おじさんサウナー目線で妄想しちゃおうかと思います。
・・・それくらい暇なのか(仕事募集中)

ただし、最初から神戸サウナ&スパくらいのものを作ってしまえば、それで完結してしまいそうなので、ある程度の制限や設定を作ったうえでの理想を考えてみたい。(戦略とは限られたリソースの分配)
もし、この理想が「すばらしい!」と思ってもらえるのであれば、どこかのお金持ちに実現してもらうか、宝くじ当たるかでもしかしたら形になるかもという夢を見て。

設定&制限
・街の銭湯(スパ銭やカプセルホテルではない)・・・470円+400円(サウナ代・タオル代込)※タオルセットのみの場合は200円
・豊島区の東長崎、徒歩5分(西武池袋線の庶民派の街:THE住宅街)・・・でも、池袋まで2駅で便利、という場所(学生も多い)。
・マンションの1階設定(5階建ての1階部分が銭湯)・・・広さも都内の一般的な銭湯くらいのイメージ(あくまでもイメージ)
・設備費も極力控えめに(よく分かんないけど、2億に設定:街の銭湯を作る最低限度の費用と仮定)。
・営業時間:平日(12-24時)・土日(7-23時:朝風呂あり)火曜日休み(火事を避けようということで)・・・けっこうバイト雇わねーとなー。

日本一のサウナを目指すのではなく、
西武池袋線、東長崎駅のチャリ10分以内でナンバー1ホームサウナ&銭湯を目指すことにしよう♨️

画像1

ひと言化
まず最初に考えないといけないのが、「ひと言」で言うとどういうサウナ?(銭湯?)ということが明確にあるべきだと思うし、イメージもくっきりするのではないかと。。
そしてそれが、人に推奨するキーワードになると思うので。

自分の考える理想のサウナをひと言で言うと、
心もぽかぽか温まる、庶民派・ジャパニーズフィンランド
(と、言ってもらいたい場所を目指す!)

サウナ(銭湯)の名前は・・・

ひなた湯( SAUNA & SPA )

とりあえず、和洋折衷詰め込んでみました(笑)
・・・コンセプトカラーはやさしい橙色(オレンジ)になるかなと。
・・・生ビールだけでなく、柑橘系のクラフトビールも楽しめる!
・・・レモン、オレンジ、日向夏スカッシュも飲める!
・・・オリジナル銭湯カレーと簡単なおつまみだけ食べれたらな~(ベンチ&喫茶店のカウンターみたいなのもあるといいな)
・・・浴室は、オレンジと白と肌色のモザイクタイルかな~(あったかい感じ)

※ドリンク系は別枠で書きます。

画像2

あ~すでに、ロゴマークとオリジナルタオルやTシャツ、サウナハットを作りたくなってきたw
(できれば今治タオル地で作りたい)


(誰に?)
理想の妄想としては、東長崎に住む老若男女(がきんちょ~学生~夫婦~老人)が日常使いしたくなるサウナにしたいということと、やっぱり特徴的なサウナとしてサウナーがちょっと週末遠出してみたくなるような場所を目指したい(リピート要素も詰め込みます)。
※やっぱり250人/日くらいの集客サウナに。
 (平均単価750円×150人×300日(営業日)=3,375万)…妄想なのであしからず。(週末は200人、平日は100人超えを目指せ!)

個人的に、たまにちょっとしたイベントとかもしてみたいしなぁ。。
(映画見れたり、音楽流したり、落語したり、、)

(何を?)
心もぽかぽか温まる、庶民派・ジャパニーズフィンランド
ということもあり、リラックスできるしあわせな世界観と、
欠かせないのはフィンランドサウナ。
この妄想サウナの規模だと、男女それぞれ2種類ずつは作れないのでひとつに絞り込む必要がある。
全国回って感じた、参考にすべき良いサウナは・・・「松本湯」「黄金湯」(結局都内でごめんなさい)

なんだかんだで、マジで気持ちいいなーって感じたサウナは上記2つかな。
複数作れるとかあればもっと変わってくるのかなとは思うけど。。

画像3

(もらい絵)

画像7

やはり湿式サウナ。
温度は90℃くらい。。(月に一度は高温日も作ろう!)
部屋の形は円形だといいな。
TVは無い方がいい、、黙浴&瞑想。。
じいちゃんばあちゃんがケガしない程度に暗めのほうがいい(床からの間接照明、やさしいオレンジ色、、窓も欲しいな)。。。
天井は低めで、できれば3段。
ここがひなた湯のメインなので12人くらいは最低入れる大きさがありがたい。
写真のようなサウナストーブにサウナストーンを縦長に敷き詰めたい(麦飯石と、なにかもう1種類くらい混ぜ合わせたい・・・この辺詳しくないので誰か教えて)。。。。
トントゥも置いておこう。
オートロウリュは20分に1回。
壁の上半分や天井は土壁でもいいかも。(日本ぽく左官職人に仕上げてほしいな)
壁にはヴィヒタもぶら下げよう。
ベンチはヒノキがいいかな。
アウフグースは2時間に一回くらいやっちゃうか!?
サウナマットはひなたの定番カラーのオレンジ色かな
個別のサウナマットもオレンジ色に。
天井の端っこは少しアールをかけて熱が下に回るように。
音感は森の音を小さく流したいな。
毎日楽しめるように、曜日によってアロマの香りも変えていきましょう!

画像4

画像5

水風呂
サウナと来たら、やっぱり水風呂(5人くらいが同時に入れるサイズ感)。

水温は15.5℃でどうだ!?・・・イゴコチのいいひなた湯の水風呂ということで。(月に一度はグルシンデーも!!)
深さはやっぱり深い方がいいな・・・イゴコチの良さということで155cm!?(女子風呂は137cm:いいサウナ)
 ⇒ただし、フィンランドの凍った湖を意識して、形は丸いのがいいかもって思ったけど効率悪くなっちゃうなw
 ⇒ちょっと渦巻状に流れ(ゆるやかでいいので)も作れないかなー。
 ⇒スパアルプスみたいなうたせ水もいいなーって思ったけど、湖は上から水は降らないからカット。。
えごた湯のように、青いライトで光らせよう。
水風呂だけは青系のモザイクタイルかな。
理想は井戸水(軟水の柔らかい感じがいいな)
手すりは円形にしよう。

画像6

炭酸風呂
・・・まぁまぁ冷たい水風呂なので、そうなると横に欲しくなるのが36-37℃の炭酸風呂。(不感&やすらぎの炭酸泉:ひなたぼっこする感じの心地よさに!!!)

外気浴
個人的に欲しいのは外気浴、京都のルーマプラザに感動したってこともあるけれど、あそこは屋上だし、、ここは住宅街の1F設定だし、、、
地下一階と1階のメゾネット式にしたら地下に神戸サウナみたいな外気浴つくれないかな!?
観葉植物とととのい椅子で気持ちのいい空間を作りたいなー
解放感大事だよなぁ

風呂
あとは白湯(ちょっと熱め)にジェットバス、電気風呂が必要かな。
薬湯はもしできたら!!!ということで。

あとは、デザイン大事だよなー。
今井健太郎さんのようなスーパーデザイナーに頼むしかないな!
いくらかかるんだw


いやぁーーー妄想&イメージ膨らむなーー。。
全然書ききれないし、整理できない。。

気持ちは少しととのってきたけどねw


妄想膨らみすぎて、費用が膨らみまくりそうな気がするのは置いといて、

もっとディテールも書いていきたい!!!!とテンションは上がってきてますが、、

その他ディテールやドリンク等はまた別の機会に書くことにしましょう。。
下駄箱やのれんなんかもこだわりたいなーーー

いやしかし、
ほんま、こんなサウナ、家の近くにできないかな~~

おやすみなさい。

日々是入浴。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?