見出し画像

自選短歌7首と最近のこと

元気です。大学院は課題が多いので大変ですが、友達もたくさんできました。

・どうにもスポーツが苦手(やるのもみるのも)な私ですが、今年の初めからずっと競馬にハマってます。賭けてはないけれど。某ゲームの影響ですが、最近は某ゲームより原作である競馬の方にお熱でございます。私は寺山修司も大好きなので、彼に倣って競馬の短歌や詩も書いてみましたがなかなか難しいですね。彼の競馬に関する本も読みたいものです。アメリカでは手に入れづらいだろうな。

・移住してからシルバーフィッシュという虫に初めて遭遇。いわゆる紙魚。ラベンダーが苦手らしいので、ラベンダーのお香を爆焚きすることで遭遇率が下がりました。アメリカにいるのに、部屋がおばあちゃんちの線香の匂いがします。精神的にも良い。

・初めてライブもしました。(レストランギグだけど)2ヶ月経つと色々慣れてくるもんですね。英語と課題と普通に練習したいという気持ちに追われて毎日大変ですけど最高です。ライブハウスと美術館に行きまくっている。

・MoMAもいいけど個人的にはホイットニー美術館の方が好き。美術館というのはそういう側面があるものですが、MoMAは特に「アメリカの圧倒的な資本力でみんなの知ってるアートをこれでもかと集めたぜ!!!」みたいな姿勢が見え隠れするなと思いました。あとホイットニーの方がスタッフがラフ。

・アメリカの飯は美味い。腹ペコ巨漢小学生が考えた、みたいなメニューがたくさんあります。ワッフルの上にチキンを乗っけてその上からはちみつをかけたアホみたいな料理も、爆弾みたいなカップケーキも、味も店員も投げやりなダンキンドーナツも全てが最高。ただ血糖値を急激に上げるとすぐ気分が悪くなってしまうので、そんなに食べられないのが残念。普段はささみばっか食べているので痩せていく一方です。一応野菜も食ってます。

・料理は良い。肉を扱うのが好きです。生き物と対峙している感覚が好き。生臭くて、ぬるぬるしていて、弾力があって、これから生き物を食すんだと背筋が伸びる、感覚。

・気候がいい。乾燥していて寒くて空気が少し鋭くて。高緯度の地域は好きだと改めて思います。

短歌です。安直ですが、地名の入った短歌はいいですよね。ニューヨークの地名、割と7文字前後のものが多いので短歌に使いやすいということに気がつきました。

短歌-min


よろしければサポートお願いいたします。