🌸紫陽花でゲシュタルト崩壊寸前🌸


おはようございますこんにちはこんばんは☺️

やっと見つけた。

今日はどうしてもどうしても、
ピンクの紫陽花を見つけたくなって
少し遠出してきました。


土壌(咲いてる場所の土)のphによって
色が変わるという紫陽花。

日本は圧倒的に弱酸性の土壌が多いため、
紫や青っぽい色の紫陽花が主流です。

元々は日本固有の植物ですし、
「紫陽花」という漢字にも
「紫」が入っています。


だから、
ピンクの紫陽花を見つけるのは
少し大変でした…(、._. )、

やっと見つけたこの紫陽花が、
品種改良されて土壌のphに左右されない
子だったのかもしれませんが…、
(西洋アジサイなのでおそらくはそう)

私はピンクの紫陽花をみつけられれば
今日はそれで良かったのです。


理由は…特に気にしないでください☺️笑


例えば私たちは、
紫陽花が梅雨の花じゃなかったとしても
こんなに注目し、美しいと褒め、
写真に収めたりしたでしょうか?

例えば紫陽花が、
一年中いつでも見られる花だったとしても
こんなに大切にしたでしょうか?

雨が続くようなこの時期、
気分までどんよりとしていたところに
可愛らしく美しく咲いてくれるから、
どうしても私たちは紫陽花を重宝します。

でもきっと彼らは、
この時期が適してるから咲いているだけ。
この時期が一番輝けるから咲いてるだけ。

それを
「雨の中でも美しい」
「気持ちを明るくしてくれる」
と捉えることができるのは、
そう思えた人間の感性。


感謝されるためだけに
咲いているわけじゃない紫陽花にも、

咲きたくて咲いている紫陽花に
感謝できる人間にも、

愛おしさが溢れて零れ落ちます。。。


#毎日note #HINAnote #日記
#紫陽花 #雨の日の過ごし方 #梅雨
#写真 #photograph #愛おしい
#大切な日 #ピンク #雨 #美しさ
#感性 #価値観 #捉え方 #感謝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?