見出し画像

【アーユルヴェーディックな暮らしのすゝめ】習慣化の本当の意味は思考の変換から来る現実創造

こんにちは。Hinakoです。

今回は改めて「習慣化」の大切さを語り、習慣化についての深い意味合いについてお話していこうと思います。そして、主観は単に”健康にいい事”をすればよいのではなく、”幸福と感じること”を行うことがキーとなります。実は習慣が自分の人生に大きな影響を与えているのです。

習慣化とはカルマヨーガ


皆さん、習慣化は単に”健康に良い事”だと思っていませんか?
実は習慣化を行う事のメリットは物凄く大きな思考の変換を行っており、この思考の変換から人生までも影響を与えているのです。小さな積み重ねが大きくなり、最終的に自分自身に大きな変化をもたらすんですね。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
―――マザーテレサ

この名言がすべてを物語っていると言っても過言ではありません。(ちなみにこの名言は私の座右の銘です)
習慣は4行目に登場するのですが、最終的にこの習慣が”運命”にまで肥大しています。人間は日々の行いの積み重ねによって今の自分があり(これをヨガの世界ではカルマヨーガと呼びます。)、今の自分は過去に自分が行ったことの結果です。原因と結果の法則ですね。もし、少しでも現状に満足していないのであれば、この名言通りに考えると、思考から変えなくてはならないのです。

しかし、そう難しく考えなくとも、自分にとって最善の習慣が行えていれば、自然と思考まで変わってくるものです。これは不思議です。

最善の習慣化によって思考が変わる


最善の習慣。これは自分にとって「幸せだな」「この習慣があってよかった」と思える、毎日決まったルーティンです。アーユルヴェーダではこれをモーニングルーティンとして紹介していることが多くあるのですが、今回はその方法の意味についてお話しています。
毎日の習慣で「幸せだな」と感じることがあれば、一体どんな気持ちになるでしょうか?想像してみてください。そのことが楽しみになって、そのために物事をうまく回そうと頑張りませんか?
私の場合、朝ヨガと瞑想と朝食がそのポジションで、このために毎日頑張って4時に起きれています。むしろこのために起きていると言っても過言ではありません。(笑)普通に考えると早すぎるのですが、私にとっての最善の習慣は、この時間に起きて自分にとって有益な時間を確保することなんですね。

そして、この幸福感を味わうことで、1日その余韻に浸れるのです。(もちろん気分がすぐれない日もありますけどね。人間ですから。)

そしてこの幸福感を毎日味わっていくと、自然とネガティブな思考が沸かなくなってくるのです。習慣によって思考の変換が行われた証拠だと思っています。うまい具体例が今回は沸かないのですが、これは習慣化によって生活が充実することを訴えている皆さんが感じていることだと思います。

だから、毎日コツコツする習慣化は、ちょっとしたことでもかなり人生にインパクトを与えているんですね。

おススメはワクワクする習慣


習慣というと、”体にいいことをしよう”と義務感を感じることが多々あります。しかし、その義務感、実は大きな罠です。なぜかというと、できなかった時にできなかったことに対する罪悪感が生まれるからです。
だからこそ習慣にすることは”ワクワクすること”を行うといいです。そして、身体のために行う習慣は、たとえできなかった日があっても、「今日は調子が良くないからいいんだ」とできなかったことを受容できるレベルのことにすることをお勧めします。これも前述した通り、できなかったことによる罪悪感が1日に広がり、良くない悪循環を人生レベルで引き起こす可能性があるからです。

アーユルヴェーダ的には5つの習慣をお勧めします


では、具体的に何をすればいいのか?アーユルヴェーダ的観点では、”毒素排出”を第一目的として、5つのモーニングルーティンをお勧めしています。しかし、先ほど申し上げた通り義務感があると良くないので、もし自分的にはやりたくないなあと思うことは排除してしまっても構いません。

①舌磨き+歯磨き
②ネティ(鼻うがい)
③アヴィヤンガ
④白湯を飲む
⑤ヨガと瞑想プラクティス

各効能については、過去に記事にしてあるので良ければご覧ください。

私の場合、③アヴィヤンガはハードルが高い為、夜に回しています。しかも毎日はできていません。でも、そのことに罪悪感は覚えないようになりました。(最初はありましたけどね)

習慣化は現実創造のキー

このように、一見大したことに感じない習慣化も、実は自分の人生に大きな影響を与えています。
カルマヨーガの観点、日本語で言うと”原因と結果の法則”は非常に大切であり、「自分が行った行動によって今がある」ことを理解すると、特に毎日行う習慣は慎重になると思います。

体にいいことより、ワクワクを。そしてそのワクワクが、健幸に。

是非、取り入れてみてください。そしてより良い現実を想像していきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Om
Hinako


\Ayruveda 3Step Life Sessionモニター募集中/

◆Ayurveda 3Step Life Session
→#アーユルヴェーダ のライフスタイルを取り入れて不調改善を目指します!
 モニター募集中!
※日程要相談

\#オンラインクラス 開催中/

◆朝活!ほぐしヨガ
→朝に体を動かす習慣付けプログラム
平日7:10〜7:30

◆リラックス夜ヨガ
→力を抜きリラックスを味わう60分ヨガ🧘‍♀️
毎週金曜日 20:30〜21:30

◆アーユルヴェーダヨガ (個人レッスン )
→個人に合わせたカスタマイズレッスン
※日程要相談

◆マターナルヨガ (#産前産後ヨガ )
→お母さんのためのお産に合わせたヨガ(モニター募集中!)
※日程要相談

お問い合わせや詳細は全て下記のリンクから

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?