見出し画像

今日、彼氏に勧められて匿名のサービスで、親の暴力について相談してみた。

ひなが受けているものはそこまで酷いものじゃない。

それに、ひなよりずっと、ずーっとひどい思いをさせられている子がいるのは分かってる。

じゃあ、なんで相談したのか?

ひなが相談して何が変わるのか?

それはね、ひながもっとひどい思いをしている子たちが暴力を相談する後押しになればといいなと思ったから。

ひなみたいな軽い暴力でも相談していいんだから、自分も相談しようって、そういう気持ちになってくれる子が1人でもいたらいいな。

ひなの少しの行動が、真っ暗闇の中で生きてるだれかの生きるための光となりますように。

こういうふうに、みんなの少しの勇気がだれかの勇気になったりすると思うの。

だから、みんなもどんなことでもいいから、勇気をだして主張や行動をしてみてほしい。

それがだれかの生きる希望になったりするかもしれないから。

そうしてみんながみんなの生きる希望を作っていけるような世界になったらいいな。

そうなことを世界の隅っこで考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?