見出し画像

たくさんの「スキ」をありがとう

noteを書き始めて、この6月で2年になります。いつも読んでくださる皆さま、初めましての皆さまも、ありがとうございます。

途中半年くらいほとんど書かなくなって、今年に入ってからまた復活しました。

2年前、最初の頃はよく「『記事タイトル~』は先週特にスキを集めました」という連絡がよく届いていたのに、とんと届かなくなって

note人口が相当増えて「スキ」の数のハードルが上がったのかな、なんて思っていました。

そしたら久しぶりに届きました。ありがたや。

画像2

しかしごめんなさい。実はこれ、熟成下書きじゃなくて、間違ってタグ付けしちゃったんですよね。。。アホや。

最近わかってきたことは、タグはたくさんつける方が選ばれる可能性は高まるってこと。赤い文字で「タグが多すぎるかも」って言われたらやめる、くらいがいいみたい。(なんて書くと叱られるかな)

毎回「日記」「コラム」「note」なんてタグだけを1~2個つけていると、たぶん永遠に選ばれません。


なんて思っていたら次々に届く。割とニッチなタグを選んだ方が選ばれやすいみたいです。って書こうとしたら、全然ニッチじゃないし。

画像3

実はこれこそ「熟成下書き」でした。1年半くらい寝かせてようやく世に出せただけで、もはや余は満足であるよ。


長文にくたびれてサラッとした記事を書こうと思ったのがこれ。

画像4

「この春やりたいこと」っていう資生堂のコンテスト向けに書いたんだけど、全然関係ないタグやんけ。


「はじめてオススメされました」っていうので「あれ?はじめてだっけ?」と思ってバッジ見てみたら5回目くらいでした。

画像1

購入した上にオススメしてくださるって神様か!ってくらいありがたいです。本当にありがとうございます。


それから先日「みんなのフォトギャラリー」に公開したイラストがはじめてつかわれたそうです。パチパチパチ。

画像7

画像8

一応プロのイラストレーターなので、いろんな媒体でイラストを使われることには慣れているはずなんですが、これはこれで感慨深い。

画像使ってくださってありがとう。(私の記事ではありません)


自分的記録。

合計7500回スキされたそうです。ありがとうございます。

画像5

そして現在のフォロー&フォロワー数。
あまりに美しいので記録を残しておきます。

画像6





もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。