見出し画像

デパコス・プチプラコスメの棲み分け♥️

メイクに目覚めた?のは高校生の頃。
ファンデーションは友だちと通販で購入。(笑)
カラーメイクは100均と陳腐なものでした。

今では小学生でもメイクする位美意識高いけど、その素肌は手を加えなくても美しい!メイクで汚さない方がいいよ!とババアは警鐘を鳴らします。
やってもポイントメイク位でいいんじゃないかな…。
ババアは塗ったくってもカバーできないんで!

本格的にメイクをするようになったのは社会人になってから。
ドラッグストアコスメで揃えていたような記憶があります。
肌に赤味があったのでグリーンのカラーコントローラー、ファンデーション、アイブロウ、チーク程度。
少なっ!!!!

ロリィタに目覚めてアイシャドウ3本ロックなどメイクが濃くなってきました。
それでもMAYBELLINEとかプチプラで。


仕事が多忙を極め、恋愛もうまくいかずストレスMAXになった20代半ば肌に変化が訪れました。
顔中ニキビだらけ。(涙)
年齢的にニキビではなく吹き出物でしょう。
ストレスと食べ物(出来合い)が一番大きかったと思います。

汚くしてるのか?安物がいけないのか?とにかくファンデーションで隠していましたが隠しきれません。
治っては次のができての繰り返し…

そこでフラりと立ち寄ったのが美容部員のいるドラッグストア。
ぶらーっと化粧品を眺めていると話しかけられ、肌のことを指摘されました。
無料なので少しお手入れを…と丁寧にメイクを落とし、プチエステを体験。
プルっプル!!!

キレイの基礎は地肌から!

高いけど思いきってメイク落とし、洗顔、化粧水、乳液、美容液を買いました。
メーカーはALBIONです。

(ラインは20代だったので「エクサージュ」)

化粧品も見直し、下地とファンデーションをALBIONに。
アイブロウ、アイライナー、プレスをEleganceで揃えました。
なんとも高額投資です!!

チークは減り早いけどCHANELのローズが好き。
アイシャドウは母の勧めでマキアージュ。
唇物は疎くて外資系をうろうろしてました。(CHANELやDiorなど諸々)

ですが、ALBIONの基本は「乳液、化粧水は月に一本消費すること!」が地味にボディーブロー。
1本5,000円(税抜き)
これに美容液またはクリームを加えます。(財布……)
化粧水は人気のスキコンを使ってましたがアルコールが肌荒れを助長していることが分かり、無印良品の高保湿化粧水に切り替えました。

乾燥肌なのでオイルや導入化粧水、肌荒れ跡消しにピンポイント美白美容液を勧められましたが、これも金銭的に長く続けられず…。
ALBION独特の乳液モチモチ感は他社にはないな!と今でも止められません。
さすがにエクサージュでは物足りなくなってきたのでラインを上げるか、こってり度を上げようか…。

美容液もなんとなく使っています。
ベタつきが苦手なのでクリームは目元のみです。
(これだけエクシア!!!)

その他の基礎化粧品は洗顔類はSKIN FOOD。
化粧水は化粧品好きな母の勧めでより保湿性の高い資生堂のアクアレーベルへ変更。
無印良品のアンチエイジング化粧水もしっとり感があり悪くないです。
保湿重視であれば美容液orクリームをニベアに変えようかとも思います。
美白目的になると美容液とW使いになりますが。

化粧品は下地とファンデーションはALBIONの物がやめられないのでそのままで。
PAUL & JOEの下地が良いという噂や、赤味消しでEleganceの下地も気になります。
春の新作をテスター試しましたが、カバー力や馴染み方に感動しました!
アイブロウも書きやすいのでEleganceのまま。


色物はETUDE HOUSEやUZUをメインにプチプラコスメなどに切り替えました。

肌荒れ対策として皮膚科にも通ったこともあります。
仕事を辞めストレスから解放、年齢のせいか肌荒れも落ち着いてきました。しかし、長年肌荒れが続いていたため、跡が残ってしまいました…。
これは美白と赤味消しを続けるか、美容外科行きでしょうか?

仕事をしていないためほとんど収入がないのと、あまり外に出ないので衛生面も考え不要なコスメは処分。
(断捨離ともいう)

かつて付け睫をしていたこともありましたが、最近は睫毛エクステやパーマが流行っていることもありら商品自体あまり見かけませんね。
私も使っていません。
使うならロリィタの時位。


昨年流行りのパーソナルカラー診断を受けました。
メイクを落とし機械を当て…色白・髪は黒(カラー辞めました)・黒目ということでブルベ冬(セカンドはブルベ夏)と言われ、似合う色やイメージを教わりました。

それ以来、色物選びを気にするように。

黄色っぽい物・曖昧カラーは排除!
メイクでは赤やピンクなどを積極的に取り入れるようにし、お洋服の色チョイスも変化が…

今更ながらメイクに興味を持つようになり、プチプラでできるものなら沢山挑戦してみよう!と。

簡単メイク用としてクッションファンデ(BBとCCクリームは経験・卒業)、かつてのカラーコントローラーの色選びはかつて間違いではなかったようでクッションで再挑戦。
クリームチーク、ティント、これまで4パレットしか使ったことがなかったアイシャドウを8色の物を試してみたり。
プチプラアイシャドウは幾つ買ったことか…。(断捨離は?)
マスカラだけは長らくUZUで満足してます。
唇物も最近UZUシリーズを好んで集めています♥️
やはり乾燥体質なので夜用&リップ下地にベビーワセリン、保湿グロス、リップバームなど。

自分に似合うメイクが見つかると楽しいですね!

TPO、お洋服、季節に合わせて使い分けます。

それまで女子力高い友だちから貰った誕生日プレゼントで自分も女子力上がったつもりでいました。
(スクラブ、マスク、ハンドクリーム等々)

もちろん基本は大事です!
地肌がキレイなこと。
そして「好き・流行りではなく、自分に似合うメイクをすること」の大切さが分かりました。


メイクに関して高い・安いは関係ありません。
顔の面積の大半を占めるファンデーション以外。

ある程度の年齢になると基礎化粧品のランクアップは考えないといけないかな?とは思います。
「日頃のお手入れは10年後に響くよ」と20代の頃教わりましたが、正にその通り!!
シミ・皺・たるみ…諸々に響きます。
有り難いことに少し遅かったか20代半ばから高額基礎化粧品を使い始めたので早め早めのアンチエイジングの大切さを実感しています。
年齢に合わせたライン変更をしていないので物足りなさを感じるのは否めません。
肌は正直者。


身の丈に合った…といいますか、自分の年齢・顔つきに似合うメイク探しをしましょー!

メイクは奥深くて楽しいです!沼!

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。