見出し画像

Googleアナリティクスで振り返る、氷見の求人メディア「TomorrowWorks.」の4ヶ月間。

みなさん、こんにちは。まちの魅力を見える化するマルチクリエイターの北條です。

今回の記事は、以前にお届けした企画の続編になります。

氷見の仕事・求人を見える化する「TomorrowWorks.|氷見で探す、未来の仕事。」のサイトローンチから丸4ヶ月が経ち、得られたデータをもとに再度振り返っていきたいと思います。

どうぞ最後までお付き合い下さい!

※データ収集期間(2021年2月22日 〜 2021年6月22日)

TomorrowWorks.|氷見で探す、未来の仕事。とは?

富山県氷見市の仕事を、丁寧な文章と写真でお伝えする地域密着型求人メディアです。

□ 訪れたユーザー数

1,177人

月平均:294.2人

【月別】
2月:161人(2021年2月22日 〜 2021年2月28日)
3月:224人
4月:271人
5月:313人
6月:283人(2021年6月1日 〜 2021年6月22日)

<メモ>
着実な増加傾向が見られます。他媒体などで紹介していただく機会も増え、サイトの認知度が少しずつ広がっている印象です。

<ご紹介していただいた主なメディア>

また、累計訪問ユーザー数が1,000人を超えたということで、以下のような投稿も行いました。

□ ページビュー数

4,701ビュー

【月別】
2月:755(2021年2月22日 〜 2021年2月28日)
3月:1032
4月:823
5月:1109
6月:982(2021年6月1日 〜 2021年6月22日)

<メモ>
4月は落ち込みましたが、5月には回復しました。5月は、2本の求人記事公開があったり、「編集部がピックアップする氷見の求人」のサービス開始があったり、着実にコンテンツを増やすことができました。

□ 平均セッション時間

2分6秒

□ 直帰率

59.2%

□ 地域別ユーザー割合(上位10地域)

氷見市(富山県):15.7%
富山市(富山県):11.3%
大阪市(大阪府):10.6%
横浜市(神奈川県):9.9%
高岡市(富山県):8.8%
名古屋市(愛知県):5.7%
港区(東京都):2.8%
新宿区(東京都):2.5%
射水市(富山県):2.0%
千代田区(東京都):1.3%

<メモ>
県内から氷見市への転職を考えると、富山市・高岡市・射水市・小矢部市辺りのアクセスをもっと増やしたいところです。一方で、氷見市への移住を考えると、(首都圏からのアクセスがある)現状のままで問題ないと思われます。ちなみに、Google広告では広告表示地域を選ぶことが可能です。

□ 集客(ユーザー数)

直接アクセス:358
facebook(モバイル):213
google(広告):166
氷見市公式サイト:96
google(検索):86
facebook(PC):48
Instagram:36
Twitter:36

<メモ>
氷見市職員採用特集記事の影響により、氷見市公式サイトからの流入が多く増えました。また、Google広告からのアクセスも多く、効果が見込めることが分かりました。5月からは、Twitterも始めました。アクセスは少ないかもしれませんが、拡散性を期待しています。

□ ページ別(ページビュー割合)上位10ページ

41.4%

4.3%

4.2%

4.0%

4.0%

3.6%

3.6%

2.6%

2.3%

2.3%

<メモ>
求人掲載について」のページが見られているものの、お問い合わせ及び求人掲載依頼に繋がらない点を顧みると、改善の余地があると考えます。

ちなみに、最近導入した「編集部がピックアップする氷見の求人」の記事のなかでは、以下の記事が多く見られています。

1.5%

0.4%

0.3%

やはり改めて、写真の(アクセスへ結び付く)影響は大きいと感じさせられます。

□ Google Search Console(表示回数)

1,746回

画像1

<メモ>
SEO対策の効果と、5月半ばに導入した「編集部がピックアップする氷見の求人」の記事が増えたため、5月中旬を境に上昇していることが分かります。

□ 平均掲載順位

32.2位(直近:27.5位

画像2

<メモ>
こちらも表示回数と同じく、5月中旬を境に安定上昇しています。表示回数上位の検索別平均掲載順位を見ると、

氷見 仕事:14.5位(直近:10.0位
氷見 求人:39.3位(直近:19.5位
氷見市 求人:40.4位(直近:22.0位

直近では、「氷見 仕事」とGoogle検索すると、1ページ目末尾から2ページ先頭に表示され、「氷見 求人」と検索すると、2ページ目末尾から3ページ先頭に表示されるようになりました。大手求人メディアが掲載上位を占めるなかで、健闘しているのではないかなと思います。

□ まとめ

なかなか有料求人掲載に繋がらないという課題は依然残るものの、サイト自体は順調に成長していることがデータから読み取れました。

引き続き、コンテンツを充実させていくと共に、求人者・求職者により良いサービスをお届けできるよう頑張っていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

いつも応援いただきありがとうございます❗️