じゃがいもの名前

6月8日 今日の畑の収穫と、庭の花たちです。

神奈川の天気と、大分の空模様は同じだったのか、梅雨の晴れ間(つゆのはれま)で、姪のスーさんは野菜の収穫に出かけたようだ。
今日の収穫物😁
ナスとキュウリ🎵
最初に生ったナスは変な形になるから早めに収穫した方がイイって母がいってました。
確かに変な形です😁」

「トマト🍅初収穫🎵
アイコ、イエローアイコです🎵
ビワもちょっと混ざってます(^∇^)」

「じゃが芋も収穫🎵
デストロイヤーと、インカと、トウヤだそうです。
確かにデストロイヤーに似てるかも(^∇^)」

上の画像がデストロイヤー。じゃがいもとサツマイモを掛け合わせたような外観で、皮が紫色で芽の周りが赤いため、マスクをかぶったような風貌ということから登録出願時につけた「デストロイヤ」が通称名となった。正式名は「グラウンド・ペチカ」とか。

でも、ザ・デストロイヤーに似ているかな?
アメリカのプロレスラーだが、日本では覆面レスラーとして、足4の字固めを武器に力道山やジャイアント馬場と戦った。スーさんは、テレビタレントとして活躍した頃のザ・デストロイヤーを見たのかな。スーさん、そんなことを書くと年令がバレますって。

上の画像の普通の色のじゃがいものどちらかがインカで、どちらかがトウヤだと思うのだが、分からん。スーさんも気にしてないようだし、食べたら同じ味だったりして( ̄▽ ̄;)。

「我が家にも、季節の花が咲きました🌼」

ヒマワリ

スーさんは「紫陽花」としか書いていない。ネットで調べたのだが、紫陽花って多種多様な品種がある。驚きました。画像の紫陽花の固有名を調べようとしたのだが、似たようなものがあり過ぎて、わからない。諦めました。

柏葉紫陽花
スーさん家(ち)では、私がみたこともない紫陽花、どうやって集めたんだろ。八重の紫陽花って、珍しくないのかな。
今年も紫陽花の季節になったんですね。梅雨が過ぎたら、本格的な夏!
 姫島で、盆踊りの太鼓の音を聞きながら、縁側でスイカを食べたい。

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。