見出し画像

ミソスープ作る手は〜。

こんばんは🌛

ヒメリ🍒です。

今日は料理の話。

私は昼ごはんと夜ご飯作る時には必ず汁物をつけるようにしています。
(当たり前かもしれませんが💦)

最近はバリエーション増やして、コンソメスープとか肉団子スープも作りますが、基本はお味噌汁です。

お味噌は発酵食品で体に良いですし、母がお味噌汁好きなので。

※味噌は塩分が高いので(減塩もあるけど高い💦)、飲みすぎは注意⚠️

一時期はずっと【味噌汁の素】という10種類の具材が乾燥してあるものを使ってました。

具材:わかめ・にんじん・チンゲン菜・ほうれん草・キャベツ・しいたけ・巻麩・ネギ・高野豆腐・豆腐

簡単に具沢山のお味噌汁が作れて便利です。

しかし...飽きました笑
(ミス・飽き性‼️)

なので、業務スーパーで買った冷凍のほうれん草や冷凍のスライス玉ねぎを入れるようになりました。

ほうれん草の味噌汁はお気に入りです。

業務スーパーに行き始めて、味噌汁だけでなく料理のレパートリーが増えましたね。

前の記事にも書いたんですが、きのことネギが安くて小分け冷凍したのでそれを最近お味噌汁に入れたりしてます。

個人的に舞茸が好き🍄

そう!この間業務スーパーでサバ水煮缶買ったんです🐟

サバの味噌煮はよく買うのですが、水煮缶は初めて。

サバ水煮缶は色んな料理に使えるんですね!

舞茸とサバの炊き込みご飯というレシピが簡単で美味しそうだったので昨日作りました。

簡単に作れるのにめっちゃ美味しかった😋

また作る!

話を戻します。

これも前の記事で書いたので申し訳無いのですが、サバ水煮缶をお味噌汁に入れたら美味しいと聞いてやってみたかったんです!

まだやってないのでこれも今度やってみます!

サバ水煮缶って安いのにタンパク質取れるのがいいですね!

前に久しぶりに豆腐を入れたら兄が喜んでくれたので豆腐もちょいちょい入れようと思います。

皆さん、豆腐を綺麗にさいの目切りにできます?

大きさバラバラになりません?

難しい( ˘•ω•˘ )

前に豆腐を同じサイズに切る道具を見つけたのですが、豆腐切るためだけなのに結構場所取るなぁと思って辞めました。

ちなみにぶっちゃけ私は豆腐のお味噌汁はあまり好きではありません💦
(嫌いでもありません)

1週間前、業務スーパーで大根1本が安かったので買ったんですがなかなか使う機会が無くて放置してたんです💦
(なら買うなよ💦)

そしたらちょっと質が落ちてきたのでこれはやばいと思い、冷凍することに。

半分は煮物用に。

もう半分は千切りにし、お味噌汁に入れることに。

散々料理好きと言っている私がこれを言うのはとても恥ずかしいのですが、今まで千切りというものをしたこと無かったんですよね💦笑
(今までどうやって生きてきたん!?笑)

昔、大根をお味噌汁に入れたことがあるんです。

もちろん千切りなんて出来ないから大きめ。

そしたら父に真顔で「大根はもう入れるな。」と言われたのでそれからずっと入れてなかったんです。

今回数年ぶりにお味噌汁に大根を入れるべく、クラシルで千切りの仕方を見て上手に千切りにし、冷凍保存しました!

まだお味噌汁に入れてないので、入れたら家族がどんな反応するのかは分かりませんが。

おつとめ品のじゃがいもが5個入りで60円だったのでそれもお味噌汁に入れてみたらとても美味しい🥔

近くのスーパーはおつとめ品のじゃがいもか多いので助かります🙏

そんな感じで味噌汁のレパートリーが増えてきています。

味噌汁もレパートリー増やせば立派な1品ですね!

これからも頑張ります💪

またね(´▽`)ノ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?