見出し画像

夫の育休による娘の変化と、エピローグ

わが家の夫は、先月まで、
10か月間の育休を取得していました。

先日、久しぶりに遊んだママ友に
3歳の娘が遊具で遊ぶ姿を見て、
「〇〇ちゃん、
前会った時は静かなイメージだったけど、
すごく活発でよく笑うようになったね!」と
言われました。

そのママ友のコメントを受けて考えると、
たしかに、1年前の娘の姿と比べると、
大きな変化があったように感じました。

まだ3歳なので、成長の過程で、
様々な個性が出てくるタイミングですが、

それでも、夫の育休効果かな!?と思われる
変化がいくつかあったので、まとめます。

1|よく笑うようになった

わが家の娘は、
赤ちゃんの頃からあまり笑わない子でした。

全く笑わないわけではないのですが、
いないいないばあや、
たかいたかーい、などの技は娘には通用せず、
なんとか娘のツボを見つけて
笑わせることができたときは、
かなり達成感がありました。

そんな娘ですが、
最近は、ケラケラと、本当によく笑います。

その要因の一つは、
よく笑うパパとたくさん時間を過ごしたから
ということが大きいと思います。

わたしも、日々明るく過ごしていますが、
声を出して大笑いすることは少ないです。

そのため、自身がたくさん大笑いして、
娘を笑わせてくれるパパ効果が
大いに起因していると思います。

2|体を動かすことが好きになった

わたしと二人で過ごしていたときは、
おうち遊びが好きなわたしの影響もあり、
圧倒的にインドアだった娘。
公園での過ごし方も、
遊具とお花の観察が半々くらい。

でも、パパと過ごす時間で、
大きな遊具でもたくさん遊ぶようになり、
今では一人で高い梯子を登ったり、
ターザンロープをやったりと、
色んな動きができるようになりました。

また、お出かけする場所も、
以前は、図書館や支援センターなど
室内の遊び場を希望していたのですが、
最近は、大きな遊具があるところに
行きたがるようになりました。

3|パパへの憧れが強くなった

以前、記事で書きましたが、
夫の育休を経て、
娘はすっかり、パパだいすきっこ。

パパと結婚したいし、
パパと同じ服が着たいし、
パパと一緒にお風呂に入りたい。

夫育休前は、どちらかというと
ママっ子な娘だったので、
夫と楽しい時間を過ごした結果だと思うと、
なんだかほほえましいです。

エピローグ

以上が、夫育休による、娘の変化でした。

しかし、4月に入ってから、
夫は仕事で、娘は幼稚園の生活が始まり、
すでに、娘に変化が出始めています。

幼稚園で「かわいい」に興味が高まったのか、
パパのような「かっこいい」感じよりも、
ママのような「かわいい」感じに、
憧れを抱きつつあり、
「かわいいから、ママとお風呂に入りたい!」
と、言い始めました・・笑

ほんと、子どもって、
普通に過ごしていても
毎日新しい一面を見せてくれていて、
環境が変わると、なおさら、
どんどん新たな姿を見せてくれて、
おもしろいですね。

1か月後には、また別人のように
変化しているのかも。

娘の日々のめまぐるしい変化で、
いつか夫育休効果絶大だった娘の姿を
忘れてしまいそう。

だからこそ、こうやって、
「今だけ」の娘のありのままの姿を、
記録に残していきたいな、と思います。
忘れないうちに。

そして、これからも、
今日はどんな一面を見せてくれるのかな、と
ワクワクしながら娘を観察していきたいです。

最後まで、お読みいただき、
ありがとうございました。

🔻夫のおかげでこんな経験もできました。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

最後までお読みいただき、ありがとうございます☺️今後も、子育てや夫婦関係を、気楽に乗り越えていくための気づきを発信していきます!よろしければ、フォローいただけますと励みなになります🌱