見出し画像

ダイエットのお供にチアシード♪栄養満点で食感も良いスーパーフードとは?

こんばんは🌻
最近、EDM(イーディーエム)の音楽のリズムが好きなことに気づいたひまわりです。
*ちなみにEDMの由来は、エレクトロニック・ダンス・ミュージックです✨🕺🕺るんるん♪


先日、チアのオイルが配合されたオーガニックヘア製品を紹介しました🌟

そこに出てきたチアの種子である《チアシード》について今日は書いてみます😉

なんと、チアシードは”スーパーフード”とも呼ばれており、美容や健康に関心のある方を中心に年々注目を浴びている存在です💡

🍀 チアシードが美容や健康に注目されているのはなぜ?

に必要な1日の天然栄養成分がたった10gで取れてしまうから💡
●無味無臭な上、約10倍以上に膨らみ空腹感が満たされてダイエットに最適だから🎉

*天然栄養成分とは、食材そのものから取得できる栄養成分のこと。
チアシードの場合は体に必要だけど作り出せない
「オメガ3系脂肪酸・αリノレン酸」
「食物繊維」「タンパク質」「カリウム」「カルシウム」などのこと💡

具体的には、血がサラサラ・血糖値の低下・糖尿予防・腸に良い影響を与える成分であると言われています。
引用元:日本未病システム学会雑誌

🌻お腹が満たされるだけでなく、ここまで栄養成分があることを知ってびっくりです❗️

🍀 チアシードの食べ方は?

画像元:Food for Well-beingさん♪

🌻チアシード、粒々している・・!どうやって食べるのかな?

基本は
●水に溶かすだけ♪

水以外では
●料理にふりかける♪
●パンやケーキ、クッキーなどの生地にまぜこむ♪

他にも調味料代わりに使われてる方もいらっしゃいます✨
●とろみをカレーやシチュー、ヨーグルトなどに加える
●すりつぶしてドレッシングなどに加える

など…☆
*「」である理由は、ぬるま湯(40℃以上)だと美容成分が壊れるといわれているから。
*水に浸すとゼリー状になるので食べやすくなります♪
*ゼリー状の部分は『グルコマンナン』♪こんにゃくに含まれる成分の一種です♪

🌻私は深夜にお腹が空いたときにほんの少し、水と一緒に粉状のチアシードを口に含ませて飲み込んでます♪ 一瞬で空腹感がおさまる〜!😆💡
 *量は10gが目安とされているのと、本来は容器などで混ぜ合わせて少しずつ召し上がってくださいね♪
 

🍀 チアシードに種類ってあるのかな?

チアシードは「黒いチアシード」と「白いチアシード」の2種類あります✨
白いチアシードとは、黒いチアシードの栄養成分が高いものだけ厳選した品種改良版🌟

*白いチアシードとは、ホワイトチアシードとサルバチアシードのことを指します♪

🌻選ぶなら「白いチアシード」の配合されたものかなー✨

🍀 買うならスティックタイプやゼリー状のものがオススメ♪

私は粉状のチアシードがスティックになったものを使用しています♪
10gごとになっていて手軽に使いやすい♪
*慣れてきたら大容量のものを買っても良いかも♪
ゼリータイプのものも販売されてて、初心者にもおすすめ♪

↓↓私はオーガニックショップで見かけて手に入れましたが、Amazonでも取扱がありました♪

↓↓これはフルーティでめちゃ美味しかった〜♪ゼリーと言っても、こんにゃくゼリー風なので飲み込んだり、噛む力が弱ってる方は食べ方に注意💥
↓↓
SALEで20%OFFになってるものを発見♪(売り切れてたらごめんなさい)

おわりに🌟

こうして改めて自分が普段何気なく食べているものを調べてみると
いろんなことがわかって、めっちゃ楽しい🎉

チアシード食べて美容も健康も満腹感も、良くしていきましょ〜🤗

ーーーーーーーーーーーーー
2021年の100日投稿チャレンジ:80日目達成🐈






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?