見出し画像

整形しなくてもきれいになるひまりの365日3日目(アルコールと向き合う)

昨日は、1万歩歩いた。ちょっとした遠出。ホームから改札への移動は階段使うように心がけた。階段使うと体が重いのがよくわかる。これじゃあ、膝もすり減るよ。でも体が重いと感じること、それは悪いことではなく、改善のきっかけになる。
そして、今日は、知人とカニ料理。タガラ蟹目の前に飲まずにはいられず
ビール3杯と日本酒360mlを飲んじゃった。ビール、日本酒は、糖質が多いお酒。飲んだアルコール量を単位に換算すると5単位(ビール1杯は1単位、日本酒1合(180mlI)は1単位)。女性の場合、アルコール1単位の分解に5時間かかる。だから、わたしが呑んだ5単位は、分解しおわるまで、25時間もかかるのだ。体内でアルコール分解中に、アルコールに含まれている取りすぎた糖がタンパク質と結びつく糖化が進み、AGEs(週末糖化産物)が生成される。このAGEsが、老化の原因、お肌の弾力を奪い、シミ、しわ、くすみの元凶となる。だからアルコールは飲まない方が美容によい。どうしても飲む場合は、ウィスキーや焼酎などの蒸留酒、糖質が少ないお酒にしましょう。きれいになるには、アルコール制限は必須です。(そんなに飲んどいて何言っているやら???)まずは、アルコールの量を減らせるだけ減らし、飲む場合はお酒の種類は蒸留酒!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?