見出し画像

【ふるさとを語る】厳選ピックアップ。第61回 おびひろ氷まつりに行って来ました☺️【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介する写真記事です。

🧊まえがき

こんにちは✨‼️

帯広三大まつりの一つ、おびひろ氷まつり🧊。

今年も無事開催されましたようで、初日と2日目の夜に現地に赴いてまいりました!

(最終日も散財日記の写真撮影の都合で赴く予定です)

仕事の都合で夜のメインイベントの花火🎇を撮影出来なかったのが悔やまれますが…。

今回は厳選ピックアップ編といたしまして、写真を十数枚に絞ってお送りさせていただきます!

初日・2日目・最終日を合わせた総集編は来週に☺️。

それでは早速‼️


🧊幻想的な氷と雪の世界。冬ならではのイベントも。

初日・2日目の夜のようすです。

帯広百年記念館側から会場に入ってすぐの所にあった、氷のキャンドル。

「ガンバロウ石川」と書かれております。
僕もガンバロウ。
あ、出店でみせだ。帯広商工会議所青年部のお店のようです。

焼き鳥ですね!美味そう🤤。
人でごった返していて、寒さが吹っ飛ぶ熱気でした。
筆者も食べておけば良かったな🤔。
撮ることばっかりに夢中になっていたので😅。
毎年恒例のこども氷のお面展。
筆者も小学生の頃やったなぁ。洗面器に水を張って、身近なものを入れて作るんですよねコレ。
懐かしい~☺️。
みんな可愛らしいな☺️。
巨大な氷壁画は今年も!手前の氷の椅子で記念撮影も出来ます。
氷のライトアップ。
様々な色に変化して、とても幻想的でした。
グリーンパーク側の並木道には、氷の彫刻がズラリと。昨年から展示場所が変わったみたいです。
今年は辰年だからでしょうか?ドラゴンですね。
こちらは大鎌を持った死神のような彫刻です。鎌の先まで細かく描写されております。
鹿。とても躍動感があります。
ペガサス?それともグリフォン?いずれにせよとても美しいです。
真っ暗でしたが、ライトが上手く当たっているのでディテールがハッキリと分かりますね。
オシャレな紙袋ランタンは今年も☺️。探しましたよ☺️。
非常に暗かったのでノイズ感が強い写真となってしまいましたが、筆者はノイズは嫌いじゃないです。工夫次第でフィルム写真っぽく出来ますからね。
氷の回転そり。動力は人力(おそらく帯広商工会議所青年部の方々)です。
結構速いです!
流し撮りの練習も兼ねて、沢山撮影しました📸。
いやぁムズいっすね😅。
筆者愛用のカメラアプリProCameraはISO・SSをマニュアル操作できるので、試行錯誤しながら撮影していきました。

ISOは1250、SSは1/125、置きピンで撮影。

あと、流し撮りとは関係ないのですが、今回の撮影はホワイトバランスの調整にも難儀しました。会場の照明に(おそらく)水銀燈が使われている関係上、色が緑の勝った黄色に引っ張られてしまって💦。AWB(オートホワイトバランス)が全くアテにならないという💦。

試行錯誤して、なんとか実際に目で見た感じに近づけました。

🧊あとがき

如何でしたでしょうか?

厳選の割には枚数がちょっと多かったかな💦?

他にも色々撮りましたが、それは総集編にて。お楽しみに☺️!

それでは、今日はこの辺で🤗!

また明日☺️!

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone14 Pro

 →Fjorden Grip専用ケース
  Fjorden Grip
  Moment T-series 58mm 望遠レンズ
  Moment T-series 75mm マクロレンズ
  Moment 67mm フィルターアダプター
  Moment 67mm CineBloom Diffusion
  フィルター(10%)
  Manfrotto XPRO monopod+
  カーボン一脚
  Manfrotto XPRO ボール雲台
  Manfrotto XPRO monopod+ フルード
  ビデオ一脚ベース
  Manfrotto 一脚用ショルダーブレース
  PGYTECH スマホホルダー ミニ

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)
 →Liit(Xに写真をポストする時用)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お祭りレポート

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!