見出し画像

【ふるさとを語る】見れるか⁉️ジュエリーアイス!豊頃町大津へ行って来ました☺️【出張版】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介する写真記事です。

🧊まえがき

こんばんは🌛‼️

筆者は12/27で仕事納めで、1/5まで冬休み。

時間的余裕があるので、いつもより少し遠い豊頃とよころ町の大津おおつというところへ出掛けて来ました☺️!

大津の海のようすや、そもそもなぜ大津へ赴いたのかも含めてお届けいたします!

それでは早速‼️


🧊そもそも豊頃町って何処にあるの🤔?なぜ豊頃町へ赴いたの🤔?

いきなり突拍子もなく豊頃町って、どうしたんだ😅?と思われたかもしれませんので、まずは場所のご案内とワケを説明いたします!

🧊そもそも豊頃町って何処にあるの🤔?

豊頃町は北海道十勝地方の東側にある、太平洋に面した町です。その海岸沿いにある小さな一角が大津なのです。
ちなみに、筆者の生息地帯広市から車で約1時間の距離です。

👇ちなみにルート例がこちら!


🧊なぜ豊頃町へ赴いたの🤔?

実はそれには(筆者なりの)ちゃんとしたワケがあるのです。

実は大津、厳冬期だけ見ることが出来る、とっても素敵な風景がありまして…。

それがこちら!

こちらの観光協会公式ページでも紹介されている、ジュエリーアイスなるものを撮影したかったから!

ジュエリーアイスとは、十勝川から流れ出した氷が河口の大津海岸に打ち上げられ、太陽の光を受けて美しく輝く自然現象の事。

例年は1月中旬から3月上旬ごろが見頃ですが、今年は大寒波の影響で早くから見れるのではないか?という判断に至ったわけです。

仮に見れなかったとしても、今回は下見なので来年の1月中旬以降に再び赴き、大量に撮影するつもり。

2024年の初日の出もここで、と思ったけど、どうするかな🤔?


🧊大津海岸のようす

一応公式ページのジュエリーアイス予測とライブ映像を見て、見れる可能性が低い事が分かりました。

じゃあこの時点で諦めたら?という話なんですけども😅。

しかし、ライブ映像は30分おきの更新&表示されている範囲が狭いため、実際に目で見て確かめたい思いが募りました。

下見なんだし、肩肘張る必要もありませんし、ね。

それでは、大津海岸のようす、ご覧ください!

ジュエリーアイス専用駐車場から徒歩1分ほどのところで、ジュエリーハウスを発見しました👀。

現在は営業しておりません。1月中旬から再開されるのかな?
少し進むと、車両立入禁止の衝立が。この先が大津海岸です。
これは堤防かな?
建設途中の模様。重機で踏み固められておりますね。
コイツが付けた跡かな?
さて、いよいよワクワクの海岸です!見れるかな…?
あ、ライブカメラかな?強風でぶっ倒れないよう、ワイヤーでガッチリ固定されてますね。
どこにも、ない😅!筆者の読み、大ハズレ😂!
という事で、以降はただひたすら冬の海岸を撮影したものとなります🙇‍♂️。

拍子抜けされた方は迷わずブラウザバックしてくださいませ🙇‍♂️。

申し訳ない🙇‍♂️!
まあ…。

海って今まであまり撮影した事がなかったので、練習の良い機会だ、とポジティブに捉える事にします😅。
普通に撮ってもつまらないので、今回は敢えてほとんどポートレートモードで撮影しました📸。
なんか映画っぽくなるかな?と思って。
ざぱーん。
やっぱiPhoneの望遠カメラはポートレートモードとの相性抜群ですね。

物撮り以外はダメなのかな?と思ってましたけど、海との相性も良いとは😳。
明らかに通常の写真モードより描写力が違います。
潮風が良い気持ちです。
残念ながらジュエリーアイスとは遭遇出来ませんでしたが、そこにあるものと考えて撮影してます。
イメージトレーニングですね。
ちなみに、今回からManfrottoの一脚&ボール雲台を初運用しております。

めちゃくちゃ使い心地良いですね!三脚と違って機動性抜群なので、あっちゃこっちゃ移動して撮影する筆者のスタイルと合致しているからでしょう。
一脚を最大の長さまで伸ばして、やや俯瞰視点で撮影📸。
監視員用の椅子かな?サムネイル画像です。
よく見ると背もたれありませんね。
猫の足跡🐾が。
なんでしょうねコレ?たまごボーロみたい😂。
コレ、iPhoneが水に濡れるのが嫌であまり地面に近づけないで撮りましたけど、ギリギリの所で撮ったら良い感じの玉ボケ写真が撮れそうだな🤔。

次回の撮影に活かさねば!
さあ、もう帰るか!

🧊あとがき

如何でしたでしょうか?

今回は筆者の海撮影の練習にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️‼️

…ちなみに、撮影後大津から25分ほどの場所にある、国道沿いのラーメン屋で昼飯🍜を。
あかどう?しゃくどう?多分前者だと思いますけど。

ちなみに、野菜チャーシュー味噌ラーメン+小ライスを食べました🍜。

味は良い意味で懐かしの昭和の味で、奇を衒わず王道の味でした☺️。来年また大津へ赴くので、その時また食べたいな☺️。
…マ○オ😂。いや赤胴になってるけども😂。

(本来は青のオーバーオール)

いかんでしょ😂。

それでは、今日はこの辺で🤗!

また会いましょう☺️!

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone14 Pro

 →Fjorden Grip専用ケース
  Fjorden Grip
  PGYTECH リストストラップ
  Moment T-series 58mm 望遠レンズ
  Moment 67mm フィルターアダプター
  Moment 67mm CineBloom Diffusion
  フィルター(5%)
  Manfrotto XPRO monopod+ カーボン一脚
  Manfrotto XPRO ボール雲台
  PGYTECH スマホホルダー ミニ

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!