見出し画像

羊毛フェルトに挑戦!第12弾「ちいかわのらっこ」その4 ~マントと剣⚔️を創る~

その3はこちら

🦦まえがき

ちなみに、今後展開予定の、Re:羊毛フェルトに挑戦シリーズで他のキャラクターをリメイクする予定です。

こんにちは😊

毎度おなじみ(?)流浪の企画、羊毛フェルトシリーズの時間がやってまいりました😅

ちいかわワールドの討伐トップランカー、らっこの製作も佳境を迎え、ついに今回はマントと剣⚔️を創るパートまで来ました。

比較的簡単なパートですが、油断は禁物。果たしてどうなるか?

それでは早速‼️


🦦マントを創る

こちらがマントと剣の素材です。筆者がいつも使ってるのとは違う、一般的なタイプのフェルト生地ですね。
そして、マントとヒモ、剣の接着に使う手芸用ボンドも用意しました。

どうでもいい話ですが、一般的な木工用ボンドなどに比べ臭いが少ないのが魅力です。なんか木工用ボンドって酸っぱい臭いするじゃないですか?アレちょっと苦手なんですよね😅
さて、このフェルト生地から、まずはマントのヒモを創ります。
型紙を参照して、ハサミで切り目(赤線部分)を作り、
少しずつカット✂️していきます。
ちょきちょき…。
折り返した!あともう少しです。
ちょっと細さにバラつきがありますが、まあヨシとしましょう。
あとはマントですね!
型紙を参照して、適切な大きさにカットします。
まずは横幅が同じになるようにカットし…、
今度は縦幅が同じになるようにカットします。
そうしたら、今度はマントが台形になるように、ほんの少しナナメにカットしたら…。
マントの完成‼️

🦦剣を創る

らっこにマントとヒモを仮付したところ。それらしくなって来ましたね!
さあ、お次は剣を創ります。
まあ、創ると言ってもカットして貼り合わせるだけなんですけどね😅
ヨシ!形どおりカットできました!
そして、剣の裏側に手芸用ボンドを塗りたくります。
あっ出すぎた😅
薄く伸ばしてなんとかカバーできました😅
あっぶねー😅
そして貼り合わせたら…。

🦦ひとまず完成‼️(あとがき)

꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱「お?なんか強そうな感じになったな!」

仮付した状態とはいえ、やっぱりマント付けるとカッコいいですね!

写真枚数が少ないパートとなってしまいましたが、いつもと違って新鮮味があったのではないかと思いますが如何でしたでしょうか?

そして、次回でいよいよ最終回!

顔を創り、マントとヒモ、剣⚔️を合体させ完全体にしていきます!

最後まで気を抜かずに製作しますので、お楽しみに☺️!

それでは、今日はこの辺で🤗!

また会いましょう☺️!

最終回はこちら


👇マガジンにまとめております!

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,294件

#やってみた

36,890件

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!