見出し画像

羊毛フェルトに挑戦!第12弾「ちいかわのらっこ」その5 ~最終章×最終回×遂に完成‼️~

その4はこちら

🦦まえがき

こんばんは🌛‼️

毎度おなじみ(?)流浪の企画、羊毛フェルトシリーズのお時間がやってまいりました😅

シリーズ開始から1年と少しが経った本シリーズも、今回でいよいよ最終章を迎えました。

……とはいえ、あくまで羊毛フェルトに挑戦!シリーズが終了するだけで、新シリーズを始動する予定なのでご心配なく😃!

前回はマントと剣⚔️を製作するところまでやりました。

今回は顔を創り、マントと剣を合体させ、完成させるところまでやります!

最後まで気を抜かずにやります!

それでは行ってまいりましょう‼️


🦦顔を創る

顔を創る…前にやっておかなければならない事があるので、まずはそれからやっていきます!

🦦マントとヒモを接着する

前回カットしたマントに…。
手芸用ボンドを塗り、
接着します。中々くっつかずに難儀しましたが、なんとかなりました。しばらく放置しないとダメだなコリャ。

🦦口を創る

顔を創る前に、頭とカラダの接続痕があったので微修正。めっちゃモコモコしてます😂
顔に使うのは4色ものフェルト!バラエティ豊かです。
口、目、眉、ほっぺたの線は黒を使用します。他のちいかわシリーズと同じですね。
それをいつも通り細く伸ばし…。
型紙を参照していい感じの場所にあてがい…。
刺しまとめます。
まあこんなものかな。
唇もつけて、
ヨシ、OK!

🦦目を創る

お次は目を創ります!毎回(型紙と比べて)ビミョーに目が離れてしまってるので、厳密にいかなければ!
ヨシ、ここなら型紙どおり!
慎重に刺しまとめていきます。
相変わらずホラー😂
片目OK!あとはもう片っぽ!
こっちも型紙を参照して厳密に位置取りします。
ぷすぷす…。
ヨシ!

🦦眉を創り、目に光を宿す

お次は眉です。
サクッとやっちゃいます。
もう片っぽも!…写真左側の眉がちょっと細かったかな🤔
眉間のシワを創るついでに、少し太くするか。
う~ん太くなり過ぎたか😅?
ちょい微修正するか。
お次は地味に難しい、目に光を宿す工程。
黒目部分を潰さないように、慎重に刺しまとめます。
毎回失敗することはないものの、めちゃくちゃ神経を使う工程なんですよね。いつもヒヤヒヤしながらやってます😅
片目OK!
もう片っぽも慎重に。
OK!

う~ん、よく見ると右の目が左側に比べてちっちゃいかな?微修正でいけるかな?

🦦十文字キズを創る

お次は、討伐トップランカーの歴戦の証、十文字キズを創ります。コッペパンとロールパンの妖精に使ったのと色が似てます😃
こちらも型紙を参照して慎重に。
単なる線としてではなく、孤月状に刺しまとめます。
写真だと分かりづらいですが💦、なんとか孤月状に刺しまとめることが出来ました。
あとはもう1本キズを創ればOK!

🦦ほっぺたを創る

ほっぺたは、ちいかわシリーズおなじみのピンクで!
ほっぺたの位置取りは意外と簡単。若干目に接するので、そこにアタリをつければ余裕でできます。
ちゃちゃっとやっちゃいます。
反対側も…。
OK!
次はほっぺたに線を入れる工程!ココが地味に難しい。
1本1本慎重に。
計8本も線を入れなければならないので、中々に大変💦
なんとかOK!

🦦マントを合体させる

さあ、最初のパートで接着したマントをいよいよ接着していきます!なんか褌みたいに見えますね😂
ファサーっと。
左右対称になるようにマントを被せたら、あとはヒモをくるりと巻いていきます。
くるくると。
1周半させていきます。
そして…。
最後はヒモを内側にしまい込み、手芸用ボンドを塗布して接着すれば、マントの合体は完了です。
そして、いよいよ最後の剣を合体させる工程!
前回製作した剣にボンドを塗りたくります。
申し訳ないです💦
撮るのを忘れてた💦

背中にあてがい、ギュッと押し付けたら…。

🦦完成‼️

遂に完成‼️耳の角度の関係上、左側が大きく見えてしまっております💦
側面。
反対側。
背中。まだ完成したばかりで、今にも剣が取れてしまいそう😅

🦦あとがき

今度スイーツでも奢って差し上げましょうかね🤔

羊毛フェルトに挑戦!シリーズの最終回、如何でしたでしょうか?

本シリーズでは、合計16体ものフェルトちゃんを製作し、まだまだアラはあるものの、筆者が望む最低限のレベルにようやく到達した感があります。

しかし、インスタや𝕏などの羊毛フェルトアカウントを拝見させていただくと、まだまだ上はいるなぁと痛感する次第ではありますけどね😅

ちなみに、冒頭でも申し上げました通り、羊毛フェルトに挑戦!シリーズは終了しますが、今後は「羊毛フェルト製作日記」や「Re:羊毛フェルトに挑戦!」として続行予定です!

新シリーズを開始させるまでの間、撮影機材を拡充させるのと、【ふるさとを語る×羊毛フェルト】ほのぼのシリーズを散発的に行うため、少しの間お休みさせていただきます🙇‍♂️!

新シリーズ開始の際は、よりパワーアップして帰って参りますので、お楽しみに☺️!

それでは、今日はこの辺で🤗!

新シリーズでまた会いましょう☺️!


👇マガジンにまとめております!

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,294件

#やってみた

36,890件

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!