見出し画像

【Re:】No.1-2 笑顔のちいかわ 芯材製作+肉付け【羊毛フェルトに挑戦!】

👇No.1-1はこちら


‪🐹まえがき

こんにちは✨‼️

毎度おなじみ(?)流浪の企画、羊毛フェルトシリーズの時間がやってまいりました😅

「Re:」とタイトルに冠している通り、今まで創って来たフェルト作品をリメイクしていくシリーズとなっております!

今回のNo.1-2では、笑顔のちいかわの芯材を製作し、肉付けをして行きます!

それでは行ってみましょう‼️


‪🐹頭の芯材を創る

またも手荒れが酷いので、ゴム手袋を履くことにしました😅

まずは、この白フェルトを…。
広げて…。
いつものように7分割!
そのうちの1本を芯材にします。
クルクルと楕円形に巻き…。
こんなものでしょう。
型紙通りに固く刺しまとめます。
ここら辺はもうサクッとやっちゃいます。コレで頭の芯材はOK!

‪🐹頭に肉付けする

お次は肉付けの工程!
最初に7分割したフェルトのうち、3本半を頭の肉付けに使います。まずは1本目。
ぐるっと!
ぷすぷす…。
1本目完了!
次は2本目!
薄く広げて…。
ぷすぷす…。
ヘンな痕が付かないよう、慎重に。
2本目OK!
꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱「ちゃんとやってるかァ?」

おっと、ちいかわ達、製作の匂いを嗅ぎつけてやってきたようです😅
次は3本目!
大分それらしくなってきました。
ぷすぷす…。
꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱「なんともジミ~な作業だなッ」

何も言い返せねぇ😅
3本目完了!
‪🐹「ワァ!」
🐱「なんだか繭みたい!」

残りの1/2本は、カラダと合体させる工程でやります!

‪🐹カラダの芯材を創る

次はカラダの芯材を創ります!
1本のフェルトを…。
1/2本にするようちぎります。
それを頭の芯材と同様、楕円形に巻いて…。
刺しまとめます!先程より小さいので気をつけてやります。
端っこも、ヘンな痕がつかないように。油断するとすぐ痕が付いちゃうんですよね端っこって。
さあ、コレでカラダの芯材は出来ました!

‪🐹カラダに肉付けする

カラダの肉付けにはフェルトを1本まるまる使います。
芯材にぐるりと巻き、合体部分は刺しまとめないよう気をつけてやります。
ぷすぷす…。
まあこんなものでしょう。

‪🐹合体させる

さあ、今回の最終工程の合体です!
位置取りをしっかりさせて…。
刺しまとめます。
なるだけ合体痕が付かないように刺しまとめます。
うん!あとは…..
1/2本のフェルトを頭に巻いて…。
刺しまとめます!
ちょっと頭のカタチが微妙なので、後で微修正します。ぽわぽわをカット✂️したら…。

‪🐹ひとまず完成‼️

ひとまず完成‼️正面から。
側面。
後面。後でカタチにもっと丸みを持たせます。
とりあえずOK!という事で😃!

‪🐹あとがき

‪🐹「ワァ…✨️」
🦦「マッシュルームみたいだな!」
🌰「ハァ~ッ!(アヒージョにしたら美味しそうだと思っている)」
🐰「フゥン」
🐱「主さん、お疲れ様でした!」
꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱「可愛さは俺様に負けるなッ!」

如何でしたでしょうか?

今週は3連休という事もあり、いつもなら2パートに分ける作業を1パートにまとめてみました!

それにしても撮影部屋の暑いこと暑いこと🥵
汗だくだくです😅

今から風呂に入ってスッキリしてきます!

それでは、今日はこの辺で🤗!

また会いましょう☺️


👇新シリーズもまとめて行きます!

👇旧シリーズはこちら!

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,779件

#やってみた

37,413件

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!