見出し画像

【ふるさとを語る】総集編。第61回 おびひろ氷まつり 3日間のようすをまとめて☺️【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介する写真記事です。

初日・2日目の厳選ピックアップ編はこちら

🧊まえがき

こんばんは🌛‼️

先週末に開催された、第61回おびひろ氷まつり。

本当は朝から現地に赴きたかったのですが、仕事の都合でどうしても折り合いがつかず、夜中心の撮影となりました💦。

そして、最終日は最終日で用事が重なり、また朝から撮影出来なかったという😅。

そんな有様ではありますが、氷まつりの3日間のようすをiPhoneに収めてまいりました!

今回は総集編!長くなってしまったので、気になったところだけ見る、というカタチで構いません。

それでは早速‼️


🧊初日!

雪だるまならぬ、氷だるまですね。

初日は凄まじい強風で長時間の行動は厳しいかと思いきや、最高気温0℃程だったので意外と快適に撮影出来ました☺️。

前回の記事と被る写真も結構あるので、ササッとご紹介。

現地に到着したのが閉場間際だったので、あまり撮影出来ませんでした😭。


そうだ、ふるさと納税しなきゃ!
もう一回しようと思っていたのでした😃!
氷のレリーフ。この日は強風のためか、記念撮影する人はまばらでした。
初日なので、氷像も全部生き残ってますね。
🤔「え、ってことは開催中に取り壊されるの?」

と思われたかもしれませんが、気温上昇で氷が溶け崩落する危険性があるため、一部の氷像は安全対策で壊しちゃうんですよね。
う~ん煌びやか。
昨年は設置場所の都合上、もっと寄れて撮れたので、そこだけが残念かな。
毎年恒例氷のお面。
こっそり筆者が作ったヤツを忍ばせてもバレないんじゃないかなと思いながら撮影してました。
筆者がやるんだったらオレンジジュースで作って、展示終了後に食べられるようにするかな😂。

🧊2日目!

奥に見える建物は帯広百年記念館。この道を右に曲がったら会場です。

2日目は少し時間的余裕があったので、様々なコーナーを撮影しました📸。

この日も最高気温0℃程度で至って快適でした😊。

🧊氷の回転そり!

ドーナツ状の氷のリンクをグルグル回る、氷の回転そり!動力は人力です。

思った以上の速さで回っていたので、コレはもしや流し撮りの練習にもってこいなのでは🤔?と感じ大量に撮影📸。

ずっとやりたかったから丁度良かった☺️。
この回転そりだけで百枚以上は撮ったかな😅。初めての流し撮りだけあって、まあ上手くはないですね。
う~ん、練習あるのみです!

🧊大盛況の出店!

出店!焼き鳥にカルビ串に、フランクフルトと盛りだくさん!

どれもこれも美味しそう🤤。
ドリンクコーナーでは、ソフトドリンクの他にもビールやホットワインも販売されていました。

酒でも一杯あおってから撮影をしゃれこもうかと思いましたが、クルマで来たので断念。

何故だか酒を少量飲むと集中力増すんですよね。筆者の場合はですけど。
焼き鳥にキンキンに冷えたビール!寒い中でも美味い組み合わせです。
店員さんは炭火などの熱源があるからか、軽装でした。軽装とはいえ、よくやるよなぁ🤔。

🧊幻想的なライトサークル!

幻想的な光と霧のイリュージョン!ライトサークルコーナーです!
大人気のコーナーでした!
ライトはもちろん様々な色に変化して…。
おお!花火のように光ってます!
かっこいいですねぇ☺️。
光と霧で、緑ヶ丘公園の木々が浮かび上がり、なんとも言えない幻想的な雰囲気を醸し出しております。
ちょっと遊んでみようと思い、シャッタースピード1秒でiPhoneを左右に振りながら撮影📸。

この手法、試行錯誤次第ではかなりエモーショナルな写真に出来そうだな🤔。

🧊紙袋ランタン!

オシャレな紙袋ランタン!

コレはポートレートモードの出番ですね📸。
筆者愛用のカメラアプリ、ProCameraのポートレート・LiDARスキャナーモードで撮影📸。

仕様上、通常のポートレートモードより夜間に強いためです😃。

ちなみにLiDARスキャナーはiPhone12 Pro以降のProモデルに搭載されております。ARの開発とかにも使えるみたい。実は代を重ねるごとに性能がアップしてきています。15Proとか結構凄いですからね🤔。
つり。「ま」を撮るのを忘れてました😅。
キレイですね☺️。
コレが一番のお気に入り。
夢中になって何枚も撮影しちゃいました☺️。

🧊流行りのアイツも

お!流行りのちいかわじゃないですか!
こっちはハチワレ!筆者が創った羊毛フェルトのハチワレとどっこいのクオリティですね(自虐です😂)。

🧊最終日‼️

最終日は色々あって昼過ぎに到着。初日・2日目に撮れなかったコーナーを中心に撮影しました📸。

🧊雪像の数々

2日目の夜に撮影した、ちいかわの滑り台付き雪像。子どもに大人気でした☺️。
今年も様々な雪像がありました。昨年よりちいかわの割合が増えてました。初めはTwitter(現X)でカルト的な人気だったちいかわがここまで人気になるとはね😳。
こちらにもちいかわが。

丁度この雪像を撮影中に、後ろにいた女の子が
「ち○かわ!ちん○わ!」としきりに連呼していました😂。

流石にちいかわの聞き違いだろうと思っていたのですが、どう聞いてもち○かわと言っているのです。

コレは普段から親御さんが下ネタを吹き込んでるパターンですね。

笑いを堪えるのに必死でした😂。
ネコバス。

🧊自衛隊の車両やラリーの車両など、様々なクルマが

陸上自衛隊の軽装甲機動車。一生に一度でいいからコレで走ってみたいですね🤔。
こちらは高機動車。先程の車両より軽そうです。乗車・撮影OKでしたが、恥ずかしくて遠くから撮影。
何故かRX-7が展示されてました🤔。コレ、子供の頃PSのグランツーリスモで運転した事あるんですけど、エンジンがモーターみたいにスムーズに回って面白いクルマでしたね☺️。
このクルマももっと撮影しとけば良かったな🤔。

🧊氷の滑り台の数々

あちらこちらに、氷まつりならではの滑り台が。こちらの滑り台はどちらかというとなだらかな方。
こっちはやや急な方の滑り台です。一番人気でした。
コレだけデカい滑り台、よく作ることができたよな🤔。流石自衛隊の方々です。
望遠6倍+Moment 58mm望遠レンズで都合デジタル12倍で撮影。やっぱiPhoneの望遠カメラと望遠レンズの相性はあまり良くないかもしれませんね。広角カメラとは相性いいんですけど。
自衛隊の方も優しそうに見守っていました☺️。
ツルッツルですね。
閉場が迫って来たのに中々並んでますね。

🧊その他色々

白樺高校野球部の面々が応援に駆けつけてくれたようです。高校野球の強豪校ですね😳。頼もしいや。
野球部の方も回転そりを回すみたいです。さっきより速い!流石強豪野球部、足腰が鍛えられているからでしょう。
流し撮りも楽しい楽しい。
コレが今のところ最もいい感じに決まった流し撮り写真。少しづつコツを掴みはじめました。
氷のキャンドルライトも大分溶けてきました。
お、あの緑色のうさぎは😳!子供たちが楽しめる、ぴぴっとふわふわですね。
コイツ、おびひろ平原まつりの時にもいたよな🤔。
氷の迷路。並びが凄かったので、筆者は中で遊ばずに外側だけを撮影。

🧊宴もたけなわ

閉場1時間前、宴もたけなわだと言うのに、出店は大盛況でした。
ちらほら売り切れが。フライドポテトが食べたかったけど、時すでに遅し。
腹が減ったので、何か食べよう。
筆者は豊西牛の牛串を選択。コレ、平原まつりの時も食べましたけどホント美味しいです☺️。
閉場間際。まだまだ人が沢山。
最後の最後にライトサークルへ。氷まつり最終日の閉場時間は17時ですが、ココだけ17時30分までなので。
お気に入り写真。構図的な意味で。
踊ってますね。気持ち分かります。テンション上がりますもん。
まつりの終わりを惜しむかのように、皆最後まで楽しんでいました。

🧊あとがき

如何でしたでしょうか?

かなりの長丁場となってしまいましたが、お祭りの雰囲気を楽しんでいただけたのなら幸いです🙇‍♂️。

久々に大量の写真を掲載しましたので、一気に見きるのは大変かと思われます。

もしまた見たいな、と思われましたらお時間のある時に是非☺️。

明日はAmazonタイムセール祭りの記事を投稿予定です。お楽しみに☺️。

それでは、今日はこの辺で🤗。

また明日☺️!

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone14 Pro

 →Fjorden Grip専用ケース
  Fjorden Grip
  Moment T-series 58mm 望遠レンズ
  Moment T-series 75mm マクロレンズ
  Moment 67mm フィルターアダプター
  Moment 67mm CineBloom Diffusion
  フィルター(10%)
  Manfrotto XPRO monopod+
  カーボン一脚
  Manfrotto XPRO ボール雲台
  Manfrotto XPRO monopod+ フルード
  ビデオ一脚ベース
  Manfrotto 一脚用ショルダーブレース
  PGYTECH スマホホルダー ミニ

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)
 →Liit(Xに写真をポストする時用)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お祭りレポート

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!