見出し画像

中世の(西欧)人々は何を食べていた?中世の食生活事情に迫る 𓇗𝕳𝖎𝖑𝖉𝖊𝖌𝖆𝖗𝖙𝖊𝖓 𝕹𝖔𝖙𝖊𓇗

21世紀における私たちの食べ物は、たいていの場合、豊富にありますね。
スーパーマーケットには、欲しいものが何でも揃っています。アボカドやマンゴー、イチゴなどは一年中比較的手に入りますし、大抵は手頃な価格で購入できます。
では、中世時代と比べてみましょう。
現在、家庭の収入の約25%を食費に費やしているというデータがあります。しかし、中世では75%程度の収入を食費に費やしていました。
それは、どういうことか…つまり、食べ物が今よりもずっと高かったのです。そして、もちろん、私たちがスーパーマーケットの棚で知っているよりもはるかに少ないセレクションの中で選ばないといけませんでした。

当時の中世の人々が何を食べていたのか、一般的な答えはありません。
それは、どの階級に属しているかによるからです。中世の時代は、5世紀頃から始まり、15世紀末まで続きます。

中世のレシピ集は14世紀までありませんでしたが、宮廷や修道院の食堂での食文化に関しては、もっと前から情報が得られています。中世料理とは、5世紀から15世紀まで続いた中世のヨーロッパの様々な文化圏の食べ物、食習慣、調理法を指します。この時期、食生活や料理の変化は、その後の近世に比べて少なく、その変化がヨーロッパの近代料理の基礎となりました。

当時はフォークやナイフ、スプーンなどは存在せず、指で食べるのが主流でした。しかし、食べ物は右手、いわゆる「右手」でしか食べられず、左手は体のある部分を拭くためのものだったのです。
このような宴会では、「ミード」と呼ばれる、水とレモンとたっぷりのハチミツで作られた飲み物を飲むのが一般的でした。

古代からの知識も活用した修道院の食生活の教えは、健康的な食文化に対応しています。ベネディクト派の修道院長、ヒルデガルト・フォン・ビンゲン(1098〜1179)は、バランスのとれた食事と健康な体と心のつながりを早くから認識していました。穀物、野菜、ハーブ、果物を中心とした食生活を推奨し、食に対する節度と自己責任を求めました。

近代における私たちの食生活では、幸いにも季節限定の食品や地域限定の食品が増えてきましたが、基本的には1年中、ほとんどの商品を購入できることに慣れています。

中世では違います。最も重要な食品は、地元の季節の産物であり、大麦、スペルト、菜の花、ライ麦、小麦、オート麦などの穀類は、パンや穀類のお粥を作るために栽培されていました。カブ、キャベツ、キュウリ、エンドウ豆、フェンネル、レンズ豆などの野菜がサイドディッシュとして提供されました。ヤギやヒツジから作られるミルクやチーズ、リンゴ、チェリー、プラム、ナシなどの地元の果物もメニューに含まれていました。しかし、地域性があるとはいえ、当時も食糧の輸入はありました。米、イチジク、ナツメ、ビターオレンジ、ライムなどは他国からの輸入品でした。しかし、その量は非常に少なく、貴族などの一部の人しか手に入れることができませんでした。

多くの食品の鮮度を保つために、あるいは腐敗を防ぐために(何しろこの時代には冷蔵庫がなかったのだから)、塩や香辛料で保存したり、乾燥させたり、燻製にしたり、塩漬けにしたり、果物を木の樽に入れたり、ラードに入れたりした。冬場の寒さのため、樽や桶に入れて漬ける食材もありました。

素朴な農民たちは、床の上か真ん中の小さな窪みに開いた調理器を置いているだけでした。
基本的にはシチューが多く、揚げ物はありませんでした。釜の火は絶やさず、いつでも野菜やハーブを入れて再沸騰させることができ、時には、煮込んだり、串焼きにしたりしていたようです。

ジャガイモの原産地は南米で、ヨーロッパに伝わったのは16世紀以降と言われていますが、一般的なイメージとは異なります。コロンブスが1498年に第2回目のアメリカ航海で発見したトマトも、ヨーロッパに渡ったのは中世以降です。 

裕福な市民の食事と、農民の古典的な食事には根本的な違いがありました。残念ながら、この中世時代は飢饉も多かったです。
ほとんどの農家は貧しく、食料としてはパンやキビのお粥しか取っていなかったと言われています。

春になって徐々に物資がなくなってくると、何も残っていないこともあり、しばらくは飢え死にしてしまうこともありました。
そして、時代が進むにつれて、食物の摂取量がお金という形で依存するようになりました。『スパイスを持っていれば、お金持ち』スパイスが多ければ多いほど豊かになり、美味しいものが食べられるようになりました。豊かさをアピールするために、食べられないほどのスパイスを使う人もいました。

富裕層や貴族の食べ物として呼ばれていた料理は、イチジクやデーツなどの輸入フルーツをアーモンドミルクと一緒に食べていました。そして、上質な小麦粉を使った白パンが添えられていました。農民の伝統的な食事は、農民食とも呼ばれ、穀類のお粥とセロリ、ネギ、ニンジン、クコの実などの根菜類で構成されていました。食事は地元のハーブやスパイスを使って洗練されたものになりました。

中世の食生活では、地域性や季節性が重要な役割を果たしていました。何世紀も経った今、まさにこのことが再び重要になってきているのです。エキゾチックなフルーツやその他の輸入食品が私たちの供給の多様性を満たしていますが、私たちの食べ物とその起源に対する意識は年々高まっているように感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?