見出し画像

歴史的モデルの薬草園と真逆をゆく!オーベルンツェル修道院の薬草園 𓇗𝕳𝖎𝖑𝖉𝖊𝖌𝖆𝖗𝖙𝖊𝖓 𝕹𝖔𝖙𝖊𓇗

ここ数年、薬草の人気は非常に高まっているようです。
長い間、すべてのもの・ことは、人工的な手段で最適な治療ができると信じられていました。しかし、ここ数十年で、慢性疾患が従来の医療にも大きな問題を引き起こしていることが注目されています。だからこそ、代替手段が求められることが多くなっているのです。

多くの修道会は、聖ベネディクトの規則に従って生活してきました。この規則には、特に、病人のケアが修道院の最も重要な仕事の一つであることが記されています。何世紀にもわたって、修道士・修道女たちは自分たちの発見を書物に記録しました。
現代と違って、当時(中世)は医者がいなかったので、専門家を必要とする人は修道士・修道女たちに相談しなければなりませんでした。

『ハーブを集めることは、回復の第一歩』という言葉があります。
修道院の薬草園は、その言葉を表しているような庭園であるように感じます。

今回、取り上げる薬草園は、オーベルンツェル修道院のシスター・レアンドラ(Leandra Ulsamer)が作った薬草園です。

シスター・レアンドラ(Leandra Ulsamer) は、1932年9月20日、ヴュルツブルクに産まれました。
1980年代末、彼女はオーベルンツェルにある修道会のマザーハウスに戻り、修道院の図書館を引き継ぎ、すぐにハーブガーデンを設立しました。当初はお茶を作るためのハーブを育てることだけを目的としていましたが、このガーデンはすぐにドイツで最も大きく、最も美しいハーブガーデンのひとつに成長し「オーベルンツェル・ハーブ・ガーデン」のディレクターとして知られるようになりました。

定期的に庭仕事を手伝っていた薬剤師のカタリーナ・マンテル(Apothekerin Katharina Mantel)を介して、ヴュルツブルクの医学史家ヨハネス・ゴットフリード・マイヤー(Würzburger Medizinhistoriker Johannes Gottfried Mayer)との交流が始まり、1999年に設立された研究グループ〈Klostermedizin〉修道院医療研究会との密接な協力関係が生まれました。

『すべての良いものは、下から、つまり根からやってくる。』
自然療法家は、植物の根の治癒力について古くから知っていました。例えば、8世紀の「ロルシュ薬局方」では、482のレシピのうち、根を使ったチンキや軟膏が中心となっています。
東洋の治療者や西洋の修道士が実践してきたことを、科学者が最先端の「ノウハウ」を駆使して研究しているのです。
ヴュルツブルクでは研究グループ〈Klostermedizin〉修道院医療研究会がハーブや根菜の治癒力を研究しています。

その後、シスター・レアンドラと彼女の庭は、ヴュルツブルク大学の修道院医学時代の研究に関する拠点となり、庭とその所長であるシスター・レアンドラ(Leandra Ulsamer) は全国的に有名になりました。

歴史的な修道院に薬草園とは対照的に、シスター・レアンドラ(Leandra Ulsamer) の庭には花壇が全くありません。

オーベルンツェル修道院の庭園では、アロエベラ、タイム、アオイなど、さまざまな植物やハーブを見ることができます。特にラベンダー種、マリーゴールド、レモンバーム、ミントなどは、厳密に分けられているわけではなく、庭のあちこちに散らばっているのをよく見かけます。薬草だけでなく、様々なバラやサンスター、マリーゴールドなどの観賞用植物もあります。

この庭園は30年前に設立されました。現在は、薬剤師のカタリーナ・マンテル(Apothekerin Katharina Mantel)氏が運営しています。

屋根板で覆われた不規則な小道が庭を通っています。
メイン側には石垣があり、夏にはナスタチウムが生い茂る庭になっています。スレート板は、個々の植物とその治癒特性を説明する役割も果たしています。

彼女はハーブへの愛を数人のヘルパーと共有しています。
平日は毎日誰かが来て、草取りや収穫、水やりなどのボランティアをしています。

「10年前には、修道院の庭を訪れる人たちに、ナスタチウムの鮮やかな花が食べられることを証明しなければなりませんでしたが、今では多くの人の心に変化が見られるようになりました」とレアンドラは言います。

当初はお茶を作るためのハーブを育てることだけを目的としていましたが、このガーデンはすぐにドイツで最も大きく、最も美しいハーブガーデンのひとつに成長しました。

私を訪ねてくる人が増えています。ハーブについて学びに来る人がいない日はありません。
私は、自分自身が創造主の助け手であることを体験しています。創造主は、ハーブに力を込めており、私はその力をお茶にして人に与えたり、料理に加えたりすることができます。ハーブの良さに興味を持ってくれる人が増えてきたのは嬉しいですね。シスター・レアンドラ(Leandra Ulsamer) 


▼オーベルンツェル修道院はこんなところです

ヴュルツブルクの近くにあるオーベルンツェル修道院は、マイン川に直接面しており、素晴らしい古い修道院の建物や美しい教会、静寂の場所、有名な修道院の庭、大きな図書館などがあり、とても美しい場所です。
12世紀に建てられたバロック様式のロマネスク様式のバジリカで、1696年に建てられました。

珍しい二重の門があり、バロックおよびロココの最も重要な建築家の一人である
ヨハン・バルタザール・ノイマン(Johann Balthasar Neumann) の設計により1747年から1760年にかけて建てられた旧プレモンストラテンスキー様式(ehemalige Prämonstratenserabtei)です。
※ノイマンは旧貨幣(ドイツ・マルク)にも使用されていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?