見出し画像

#155 デジタルとアナログをうまく使ってQOLを向上させよう!

社会人になってからFilofaxの黒革手帳を買った。当時の自分には少し高価なものに思えたが、革の手触りがなんとも言えず気に入っていた。毎日の通勤カバンに入れて持ち歩いていた。この手帳を買った理由は、一冊の本に影響を受けたことだ。

「なりたい自分」を手帳に書いては読み返していた。その時に書いた夢や目標はかなりの確率で達成している。

今はトラベラーズノートがお気に入りだ。日々の暮らしの中で感じたこと、アイデア、これからのなりたい自分を書いている。

一方で、スマホやPCなどのデジタル機能も併用している。予定表やTO DOリストはGoogleカレンダーやGoogleタスクを使っている。

これまで試行錯誤したが、予定表やTO DOリストはデジタルで、アイデア、気づき、夢、目標はアナログが自分には合っているようだ。

デジタル機能は変更が容易にできるし、TD DOリストを完了した時の消し込みが快感だ。そして、アナログは自分の「思い」を文字に込めることができるのがいい。後で見返した時に手帳に書いた時の思いを感じ取ることができる。そうすることで思いを行動に移すことが容易になるのだと思う。

デジタルとアナログをうまく活用して『人生の質』(Quality of Life)を向上させよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?