見出し画像

パニック障害経験者(女性)として書けること①

天井ばかり見つめる私たちは天井人(天上人)です。こんばんは。


パニック障害経験者(女性)として書けること・・・

何かないかな?と探してみました。


特にクローズ就労の方や、周りの方にバレたくない方へ。


◆薬

頓服薬が手放せなかった頃、シートの薬ではなく、ピルケースに頓服薬を詰め、パンツやスカートのポケットに入れておきました。ジャケットでも良いけれど、脱ぎ着をすることも多いため、急なピンチの時に焦ります。

シートでも大丈夫なのですが、どうしても音がしてしまうため、私はピルケースに入れておきました。最悪見つかっても、「サプリメントを~」とかなんとか言ってしまえば良い。

飲む場所は汚いようですが、基本的にはお手洗い。薬の種類にもよりますし、食道にとどまるのはあまり良くないのもあり、お水を飲むことを推奨はしたいのですが、水無しでも大丈夫な薬もあるので相談してみてください。


◆服装(下着)

私の場合、常に息苦しく締め付けがダメになってしまったので、ブラジャーをつけられなくなってしまいました。ブラトップでも普通のサイズは厳しい。ワンサイズ上げて着用したり、ノンワイヤーのブラ等を探して身に着けていました。今はブラレットも大流行、ファッションもエフォートレスな方へ向かっているので、素敵なものが見つかると思います。

パンツも締め付けるスキニーよりワイドパンツスカートもふくらはぎ丈くらいのポケット付きのものがおすすめです。苦しくなってしゃがんでも、セクシーになりすぎず、動きやすい。

インナーを調節できるので、ジャケットも最高です。ジャケットを着ていれば基本的にどこでも行けるし、体温調節をしやすいというのがあります。

タートルネックもダメになってしまったので、Vネックにマフラーやストールで対抗。これも特に問題はありません。

上記は私の体験談で、職場やシチュエーションによっても異なると思います。着られなくなっても、何とか工夫をしてしのいで欲しいです。

在宅勤務等の場合は、下半身はパジャマで良いと思う、ほんと・・・。


できなくなったからといって諦める前に、できることも沢山あります。

また思い浮かんだら、女性ならではのことを更新しますね!

短めで、ごめんあそばせ~。


ではまたね♪


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,792件

よろしければサポートをお願いいたします。今までの経験から、生きづらさを抱える方へ、人生何とかなるんだという安心感をプレゼントすることが私の夢であり、ずっと変わらない軸です。生涯変わらない自信があります。