見出し画像

“とりあえず店長”について語る@転職

店長。


それになるものは、“とりあえず”の世界なのだろう…。


40回の転職経験がある私の素直な個人的見解です。


この記事(>>高校生のバイト経験は就活に役立つ!!【転職体験談vol.1】)でもお話ししているけど、記事内容はジプロックで圧縮した感じなので、その裏話をするのがこのnote。

【裏note】興味のある人はどうぞです!


*今回のお題:【店長からみえる働き方】*
*本編1,000文字/2分くらい

”とりあえず店長”って何者


店長ってそのお店で1番偉いけど、店長だからってバイトをこき使うのはどうなのさ?(^ω^)


・シフトめっちゃ入れてくる ← バランス考えて
・お店のピークタイムにPC作業する ← 暇なときだけ登場しないで


もちろん、良き店長もいる。けど、出会える確率の低さよ。


特に、
飲食店の店長で、やりがいを持っている人にあまり出会ったことがない。


高校生の時のお話しなので、主にチェーン店のことです。


だからでしょうか。だからやな、バイトへのこの対応は。


やっぱ仕事 is 人生なんよね。


だから、やり甲斐がなかったら自分が頑張ろうとは思わないよね。


そんなこと高校生のバイトでは気づけなかったので、「店長のくそ〜!」って思ってましたが笑。


そこで問題です。


そう思われない人生にするにはどうしたらいいか?


答えは、、、、


やり甲斐があって、自分の好きな職業につくこと!!


ああああああorz


なんて難しいんだろう…これ難しいんだよ…。


だから嫌でも店長になるんだよ。そう考えたら、店長も気の毒やわ。


これが、“とりあえず店長”


こういう風に思うのは失礼かもですが、本質な気がする。


まじでこの40回の転職の中で出会った「店長」で、


「やり甲斐やばたにえん! 楽しいな!(ゝ∀・*)」


という人に出会ったことないなぁ・・・。


特に飲食店ではね。


でも、以下で出会った店長はやり甲斐持ってた。


・アパレル
・スターバックス
・個人経営の飲食店


多分このへん。



自分が「おしゃれに見える」店長をしている店長は、やり甲斐を持っている気がする、、、、、、、


超個人の主観だけども。


やっぱり世の中、「おしゃれ」って最強なのかもしれない。



「アップ○ストアの店長です」
「ドン○ホーテの店長です」


そりゃオシャレ度は違うよなぁ…。


仕事できるだとか、それは関係なくて、ただの響き。


ド○キ全店舗のNo.1店長は、
アップ○ルストア全店舗で下位の店長にも、


名前負けしてしまう…。


実際にド○キでバイトしていたので例に出してます、ごめんなさい。(お店便利で利用させていただいてます!←)

画像1

【まとめ】
やりたい仕事がなければ、オシャレな仕事を選べば自己肯定感あがる。



これに辿り着きました。


・やりたい仕事ない → ド○キ

で自己肯定感をあげるのは難しいけど、


・やりたい仕事ない → アップ○ストア


だとなんか自己肯定感あがる。


“そうするとね、自然とその仕事が好きになったりするんですよ…”


それでは^^
続きも見てね。

 ↓

参考の記事
>>高校生のバイト経験は就活に役立つ!!【転職体験談vol.1】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?