見出し画像

自分自身の高め方

皆さん、こんばんは。
法政大学キャリアデザイン学部の久保です。

今日二本目の記事です!

この記事は、自分の意見というよりもYJ Capital 代表取締役社長、堀 新一郎さんのお話をまとめて行きます。

YJ Capitalは、こちら!↓↓↓

http://yj-capital.co.jp/

堀さんのお話から要点をまとめさせていただきます。

働きうえで必須な4つのスキルは、

・英語

→TOEICではなく、ビジネスで使うコミュニケーション能力が必要!

・プログラミングスキル

→起業するにも就職するにも大事

・会計 

・商売 

→付加価値⇒利益を生む方法を学ぶこと

堀さんが4つのスキル全てを習得できたのが35歳だったそうです。


その後、たくさんの選択肢があったなかで、

好きな友達と憧れた先輩と共に仕事をしたい

という感情から楽しいことを追い求める道を選択しました。


そこで、起業経験の人の声を起業家に届ける仕事を始めます。

その仕事では、ただの事例集を届けるではなく、

キーワードを抽出して、理論を確立

していったそうです。

それをまとめたものが「START UP」という本です。

これは、起業家の人が読むのみならず、これから社会を作っていく私たちも読む必要があるそうです!ポチッ

画像1

また、堀さんの座右の銘は、

常に身の回りに自分よりすごい人を置く

これにより、自分を高めていく動機にもなり、目標にもなるそうです!

また

一流の場所に身を置く

ことも同時に大切なこと

一流の場所には、一流の人が集まり、その環境を修行の場所のように位置づけることで、自分自身を成長させられるそうです。



Q.事業を成り立たせるには?

顧客が何に対して課題を感じて、何に対してお金を払うのかを把握していないと事業は成り立たない

また、

稼ぎが優先ではなく、人々の役に立つことを第1優先とし、
人々の役に立ってはじめて、利益をだせる。
利益を創出することにウェイトを起きすぎると歯車が狂う

ことを力強くおっしゃっていました。

人々の役に立つこととそれをビジネスにつなげることは、大変難しいと思いました。

そのためにもインサイトを把握することは必須であると感じました。


Q.今、学生である私たちにできることは?

・noteやTwitterでの情報を発信していくことが大事

フォロワー数やいいねを集める事ではなく、情報を発信して社会の人と交流をすることが大事だそうです。

・スポンジや豆腐のように情報収集する

他人の意見にも耳を傾けて聞く力、素直さ謙虚さも大事

・学生のうちに海外に行くべき

自分の価値観と違う場所に身をおく


私も海外旅行に行くことは、自分にとってプラスしかないと思っております。今まで、9か国を訪れましたが全く同じ環境はなく、それぞれの国で気づきや発見を繰り返してきました。

現在は、コロナウイルスにより、海外への渡航が厳しい現状ですが、収束されたらまた海外に足を運びたいと考えております。

それでは今日はこの辺で、

最後まで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?