見出し画像

卒業式が終わりました

小学校6年生最後の登校日、卒業式。
雨のような曇りのような、、、
わたしは雨が降ったら「整った」と思うようにしていて、雨は嫌いではありません。
それにこの日は満月でした。
いろいろ満ちて次へ向かう日だったようにも思います。

長男って、そういう暦というか流れに乗っているな、と感じさせることが多々あるんですよね。


いつメン(いつものメンバー)で登校したのは良かったけど
卒業式の最中しかり、記念撮影しかり、
ダルそうにしている長男。

「疲れたから帰ろう」って
写真も撮らないで帰ろうとした態度にはさすがに怒りました。

みんなと最後になるかもしれないんだよ?

終いには
みんなから距離を置いて歩いて帰る姿を見て

わたしも悲しくなってしまって思わず堪えていた涙が止まらなくなってしまいました。

県外行っちゃうのに。
みんなと会えなくなるかもしれないのに。
息子とのの写真もないなんて。


・・・わたし自身、心の余裕がなかったのもあって
そんな散々な終わりだったのですが

よくよく観察していたら
もう、泣きそうな顔になってるわけですよ、長男。
顔、上げられないわけだ。

いよいよみんなと会えなくなることが分かってきたというか。
実感が湧いてきたんでしょうね。

その後、LINEでみんなに謝ったようでした。


インスタのストーリーズに卒業式の様子をちょこちょこ載せていたら
10 年来の友人が

おめでとう🎊
寂しい気持ちも嬉しい気持ちも表現してくれたお天気での卒業式でしたね👏👏
ミライは明るい🔆 これからの成長も楽しみにしています♡

insta

そんなメッセージをくれて
本当にそうだなぁって。

別れって人を強くしてくれるよね。

卒団式の次男しかり、卒業式の長男しかり
今後の成長へ繋がるであろう別れを味わった春です。


今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎