マガジンのカバー画像

雑多な備忘録

41
タイトルの通りテーマは雑多な備忘録です。基本は無料公開としていますが、気に入っていただけたら投げ銭的に寄付していただけると嬉しいです。
運営しているクリエイター

#人生

悔いのない人生にするために

悔いのない人生にするために

いつ人生の終わりを迎えても悔いのない人生だったと言える生き方をすること

実は、難しい話ではありません。

"やりたい"、"やってみよう"と思っていることに、可能な限り早く着手することです。
先延ばしをしないことです。

今日できるなら今日やる。
もし、今日できそうにないなら、今日もしくは最短でできるようにする方法を探す。
間違っても、"できない理由探し"などするものではありません。

誰にも平等

もっとみる
期待はせずに希望を持つ

期待はせずに希望を持つ

自らに軸を持つことが大切です。

今大リーグで違法賭博問題が注目されており"信頼"や"裏切り"という言葉が世間を賑わせています。
その言葉の背景には、"信頼していたのに裏切られた"という相手軸の考え方が根底にあります。

信頼すること自体は悪いことではありません。但し、その信頼は無条件の信頼であることが前提です。

一般的に信頼すると言うのは相手が信頼に応えてくれるであろうという期待の裏返し、見返

もっとみる
手放すことで見えてくるもの

手放すことで見えてくるもの

あれやろう、これやろうという話は面白くワクワクするのですが、最近はあれやめよう、これやめようと手放すこともとても大切なことであることを体感する出来事が増えています。

あれもこれもと欲張るのではなく、これだけで十分と足るを知ることでこれまでと違う世界がいくつか見えてきました。

続けることで力を発揮する人もいますが、自分の場合は次々新たなことに梯子をかけて登っていくことが力を出す環境として適してい

もっとみる
病は気から、怖いのは人の心

病は気から、怖いのは人の心

気を病むと身体を怖します。経験した人は分かると思いますが、気持ちからくる体調不良は、薬などの化学療法で治してもぶり返します。根本にある心の問題を治す必要があります。

2020年は新型コロナウイルスにより社会が一変しました。特にこれまで常識と思われていたことが、尽く否定もしくは覆されたりしました。新たな手法が実は有効だったり、これまでの手法のより良い面に気が付いたりと、構造転換の機会、新たなことに

もっとみる