見出し画像

【女子大生秘書って、何をしているの?】

みなさん、こんにちは。
女子大生秘書のりっちーです。

私は、オンラインで起業している方のライターやサポート、事務などをやっています。

今日は、
【女子大生秘書って、
 何をしているの?】
についてお話しました。

▼音声で聞きたい方はこちらから。
https://stand.fm/episodes/612e5819384e7200069f262a

私はこの仕事で、

✔︎億超えの起業家さんや、
✔︎オンラインで世界中の
 クライアントと仕事をする方
✔︎いくつもの事業を立ち上げて
 運営する方

と出会いました。

オンラインで起業して、
好きなライフスタイルで生きる
ということに憧れて、

ある起業家さんのところで
働いたことがきっかけで、
この仕事を始めました。

このお仕事では、
大学生ながらにも

ビジネスで大活躍されている方
と出会えて、

その仕事に対する感覚などを
吸収することができる

素晴らしいチャンスだと
実感しています。

私は、ビジネスをしたい!
と、色々学んだり、
人に会うことにお金を
使ってきました。

現在の自己投資総額は、
約180万ぐらいです。

でも、セミナーを受けるより、
一緒に働く方が何倍も学べます。

働いていると、
起業家の方の、

マインドセットや
仕事で気をつけていること
スピード感や
自己肯定感など、

気づいて学んで、
自分の中に取り込んでいけるのです。

そんなことをするには、
特別な才能がいるんじゃないの?
と思った方、

そんなことはありません。

私は普通の大学生で、
(普通の、というより
むしろダメダメ大生🤣)

絶対会社員として
働けないだろー!!

どうやって生き抜こう?

と考えた末、
大金をはたいて
起業塾に入って
ビジネスを学びました。

だから全然
人よりきちんとしてるとか
思わないし、

能力もそんなにないと思います🤣

でも、今は、
尊敬していて、
この人から学びたい!
という人としか仕事をしていないし、

家で自分のペースで
お仕事ができています。

なんかすごいことを
しているんじゃないの?

と思う人もいると思うのですが、
やることはすごく単純。

例えば、
今日の業務内容をご紹介しますね。

①個別セッションの内容を紹介するnote記事を作成する

②①をFacebookでシェア

③イベントのお知らせ文をつくって、Facebook の個人ページ、オンラインサロン(×2)、2つのnoteアカウントに転載(1つは少しアレンジ)

④LINEに案内を送信
⑤DM送信20件
⑥LINEのメッセージ確認、報告
⑦セッションのnote記事を作成2つ目

⑧起業家さんが出演するライブを視聴、最高視聴者数をチェック、スクショ撮影、メモ

⑨予定のリマインド

などを行いました。

一個一個は
そんなに難しくないんですよ。

告知の記事は大体
必要な情報を
決まった構造に
当てはめていけばいいし、

レポートも、聞いた内容の要点を書く感じです。

DMなんかはコピペ。

事務的なことも多いので、
単純な作業も多いです。

大学生は受験の時にある程度
情報処理の能力や、
論理的に文章を書く能力が
身に付いているので、
一つ一つの作業は、
全然難しくないと思います。

そんなお仕事をしながらも
憧れの方と接する機会を得て、

社会のことや
ビジネスのことを学んだり、

個人で働く働き方を間近で見られて
本当にいいことしかないです。

ということで、
女子大生秘書って何をしてるの?
でお届けしました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

高橋律子

▼スタエフで発信しています▼
https://stand.fm/episodes/612e5819384e7200069f262a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?