見出し画像

【本紹介】自分を大切にする!「助けてください」と言えるようになる!


今日は、不登校・ひきこもりの人におすすめの本をご紹介します。

安富歩さんという東大教授の方の本で、

「生きる技法」というタイトルです。


人生哲学の本で、個人的にぜひおすすめしたい一冊です。

この本は、こんな言葉から始まっています。

==

生きるにはどうしたらいいのか。

そればっかりは、誰も教えてはくれませんでした。

私は既に四十代も後半になりますが、

思い返せば親も先生も先輩も、誰も彼も、いろいろなことを教えてくれましたが、

そのほとんどは、ただの押し付けでした。

私が必要としている生きる技法ばかりは、誰も教えてくれなかったのです。

(中略)

ここ数年間にわたって私は、この問題についてずっと考えてきました。

生きるための技法が少しずつ分かってきたように思います。

考えてみれば、簡単なことだったのです。

(中略)

この本は、こうやって私が見出した生きる技法についてのまとめです。

さまざまな本を読み、あれこれ考え、多くの人と対話して、そのうえいろいろと行動した結果、かなり使えることは分かっています。

ここに書かれていることは、みなさんの人生のお役に立つものと信じます。

特に若い方のご参考になるものと思います。

若ければ若いほど、呪縛から抜け出すのは容易であり、生きる技法が活用される場面も多いからです。

==


本文には、自立についてや愛について、やさしく、分かりやすく安富さんの考えが解説されています。


★自立について

・依存する相手が増えるとき、人はより自立する

・依存する相手が減るとき、人はより従属する

・従属とは依存できないことだ

・助けてください、と言えたとき、あなたは自立している

★愛について

・自愛と、自己愛は違う

・自愛=自らその身を大切にすること、自己愛=ナルシズム=自己陶酔、うぬぼれ

・自己愛とは自己嫌悪を埋め合わせるために偽装すること

・自分を嫌っているなら誰も愛することはできない

・自己愛は、他人を犠牲にする



自分を大切にして、誰かと支え合いながら生きていけるようになりたい、と思う方にヒントを与える本になっています。

興味がある方は、ぜひ、お読みください。^^



★安富歩さん 著書





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?