見出し画像

持っていてよかった!海外生活のメインカード3枚

海外行くならクレカは必要!
国際キャッシュカードも必要!

これは事実ですが、自分が持っているものでいいのか、いざカードを持って行ったところでどうやって使うのか、特に長期滞在だと悩むと思います。

私は学生の時から色々カードを発行したりなんだりとやっていましたが、どんな国に行っても最近のメインカードは3枚で、ほとんどの事が事足りています。

1. JALカード(クレジットカード)

画像1


JALマイルを貯めてファーストクラスを目指しているので、基本的に生活費は全てこのカードです。タッチ決済にも対応していて、記憶の限りどこで使ってもカードがリジェクトされたことはなかったと思います。

ちなみに20代なので、JAL CLUB ESTのカードにしています。毎年ボーナスポイントが入ったりと、なかなかお得です!

ただし!もしこれからJALカードをつくるのであれば、直接JALのサイトからではなく、ぜひポイントサイトを介して作ってみてください。数千〜数万ポイント貰えて、しかもそのポイントを現金化したり、マイルにすることも可能です。

私が使っているポイントサイトはモッピーです!
ご興味のある方はぜひ以下のバナーから無料登録すると300ポイントもらえるのでぜひ◎

画像2

2. Revolute

画像3

これは、イギリスのオンラインバンキングのカードです。送金や現金引き出しなどもできるのですが、私はプリペイドカードとして使っています。

普通に日本のクレカで残高をチャージして使えるので、一件なんの得があるのかと思うかもしれないのですが、Revolutはメイン通貨の両替のレートが日本のクレカより良いんです!!

両替のレートや手数料って、地味に溜まって来ると大きいので、Revolutがあって非常に助かっています。

私は、前述のJALカードからこのRevolutにチャージして使っています。日本のクレカからチャージした残高はATMで引き出すことはできませんが、プリペイドだと使い過ぎも防げるので良いです。

ただ、これは場合によるのですが、なんとなく結構頻繁にRevolutのカードがリジェクトされる気がします…他のカードも持っているのでまあ問題は無いのですが、大きな買い物だったりすると大きな金額をチャージしたのに使えないとなると困るので、私は目安として1万円以下の買い物にRevolutを使ってます。

ご興味のある方は、ぜひこちらからご登録下さい↓
https://revolut.com/referral/hikaruan31

3. Transfer Wiseカード

画像4


お馴染み、海外送金に便利なTransfer Wiseのデビットカードです。
普通に日本の銀行から振り込んで、プリペイドカードとしても使えるのですが、私がこのWiseを使う目的は主に二つです。

・ATMでの現金引き出し
・海外のクライアントからの報酬受け取り
・海外での家賃の支払い(銀行送金)

このカードを使うと、世界の結構たくさんのATMで手数料無料、あるいは最低限で現金引き出しできます◎ あとは、カードを作ることで、マルチカレンシー講座といって、USDやEURをはじめとする世界のメイン通貨の口座番号がもらえるので、海外のクライアントから仕事をもらった時はその口座番号を先方に伝えて、報酬を受け取っています。

このWiseで受け取った報酬は、直接現金引き出し用としてWise内にとっておくこともあるし、報酬が多い時は日本の口座に送金して普通にクレカの引き落としに充てることもあります。

ちなみにWiseはカードがなくても全然便利なので、まだアカウントを持っていない方は、以下の紹介リンクから登録すると500ユーロ相当(通貨によって前後する可能性あり)まで送金手数料無料になりますよ◎↓
https://wise.com/invite/u/hikarut37

ということで、他のカードの予備では持っていますが、私はここ何ヶ月もこの3枚だけで生きている気がします。あんまりカードをたくさん持ち歩いても盗難などのリスクが怖いので、最低限必要なものに絞っています。

Hikaru

フリーランスですがまだまだ駆け出しなので、少額でもサポートいただけると本当に助かります。これからも楽しくて役に立つコンテンツの作成を頑張っていきますので、そのエネルギーにするためにサポートいただけると嬉しいですm(_ _)m