見出し画像

リズム 「草花」:Green

・どんな人を採用したらいいのか?
・どんな人は不採用の方がいいのか?
・この人はどうやって育てたらいいのか?
・育成をあきらめた方が良い部分はどこか?

などなど上記のような考えの参考に
活用させてもらっている「動物占い」

自分や相手がどんな傾向の人なのか?
相互理解を深めた上で、

「より良い未来に向かって手を取り合う」

為の乗り物って認識のもと
読んでいただけたらちょーどいい感じです。

今回はリズム(カラー)の1つ
「草花」:Green について
理解を深めていきます。

◆キーワード

思いやり、柔軟、
協調性、癒しキャラ
内面のたくましさ

野に咲き、根をしっかりと張ってる
草花のイメージ。

◆基本性格

ソフトな人当たりで、穏やかな性格が特徴の人が多いです。
とても温厚で、協調性に優れ、周りと調和しながら物事を進めることができるため、チームの中で欠かせない存在となるでしょう。
一見か弱そうに思えますが、大地に根を張るような芯の強さを持っています。

一方で、自己主張はあまり得意ではないかもしれません。
誰かの後ろでそっとサポートをするような、二番手や裏方のような立場が落ち着くでしょう。

外側に対してアピールすることはなくても、
実は自分の中での好き嫌いはハッキリしています。
反対の意見がある場合でも、あえて口には出さないタイプ。

ですが、言葉にしないと心の内は分からぬもの。
言い回しや表現のバリエーションを持って
きちんと自分の考えや意思が伝えられるように
なるとより円滑なコミニュケーションが取りやすくなるでしょう。

持ち前の忍耐力や粘り強さを活かして、
自分の伝え方や受け取り方のバリエーションを
無理せずマイペースに増やしていきましょう。
そうすることで草花さんならではの
柔らかで優しい魅力がさらに発揮されていきます。

◆仕事

協調性抜群の草花:Greenさんは、
誰かを裏からサポートするような仕事で力を発揮します。

自分がグイグイ引っ張っていくような働き方は少々苦手。
自ら表に立つような仕事ではなく、
周りを支えるようなポジションが落ち着くかも。

草花:Greenさんは人と協力しながら物事を進めるのが得意なので、パートナーとも協力して互いに仕事をがんばることで、より一層パワフルに動くことができますよ。

また、安定感のある会社や組織に属することで、
精神的な安心感を得られやすいでしょう。
自分の心地よい環境で周りと助け合うような働き方が
充実感も感じやすく成果も出やすいタイプ。

パワフルな売り込みを要求される営業職よりも
オフィスでコツコツと仕事を進めたり、自宅で
ハンドメイド作品を作って販売したりすること
なんかが得意な傾向。

1人で何かするよりも
仲間やコミニュティの中でこそ
輝きやすい個性や武器を持っている
草花:Greenさん。

他者の長所も欠点も自然と網羅してしまう
草花さんはぜひ主体的に潤滑油とか促進剤のような
働きかけ方を強化してもらうとすごいことに
なりそうです。

◆最後に

いかがでしたか?
リズムやカラーの違いが分かってくると
同じ12動物でもまた違いがあることにも
頷けますね。

逆に別の12動物でも同じリズムやカラーの
動物とはどこか共感できる感覚が
どんなものかも発見しやすくなります。

もしあきらめられない時は
自身の
「分かってるけど見たくない」
「そんな自分を認めたくない」
というような特定の執着とか固執が
あるかもしれないです。

動物占い(個性心理学)の考え方に
「アキラメル」という考え方があります。
漢字で書くと「明らめる」。

これは人間関係を諦めるのではなく
「個性の違いを明らかに認めて受け容れる」
の略です。

日本文芸社
人間関係のイライラがゼロになる!
個性心理学
著:弦本 將裕

上記を踏まえて自己分析、採用、人事配置、
人材育成、チームビルディング、組織開発
でお悩みの方はぜひご相談ください📫
今までと違った視点から捉えると
課題や問題解決の糸口が
きっと視えてくると思います☺

最後までお読み頂きありがとうございます。

人事やマネジメント、人間関係の
「より良いカタチ」の為の
ヒントとなれば幸いです。

もし氣に入って頂けたら
お気軽にスキ❤やコメント
フォローや拡散、応援など
めちゃめちゃ励みになりますので
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?